「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっとづつ回復

とはいっても、ホント小さなレベルです。売上規模も小さいですし。私の給与よりも社員の給与が多いという現象も起こってしまいました。役員報酬は1年間変えられないという現状。しかし、実際に実績だしてますから、納得してますし、益々給与多くとってほしいと思います。

この3年半、出店攻勢をかけ、失敗し未だに引きずっておりますが、正直いって赤字の連続でした。しかし、今年に入り、規模を大幅に縮小し、スタッフの努力と、取引先の値段交渉において値引きしていただいたことから、なんとか多少なりとも復活気味となってきました。特に、酒屋さん、ありがとうございました。無理いってすみません。

同時に決算時に保証金等の償却で、特損だすと思いますが、キャッシュフローには影響しないので、まあ良しとしますか。。

当然、戸越の出店景気というのもありますが、今月も同様の利益を出せそうでなによりです。益々気を引き締めて、事業にあたりたいと思います。

しかしです。当社居酒屋業態は昨年にくらべ20%ダウン。いろいろ聞くと50%ダウンとかざらにあるようで、麺業態は5%から10%ダウン。麺は、テレビの影響もあり、11月は大幅アップですが、本当に飲食マーケットはきつい状況です。回復しないということを前提に経営していかないと、いけないと思います。

きちんと生活できる成功モデルをきっちり抑えるというのが経営戦術になります。

スタッフ一人がかかえる負担が増え、管理が行き届かず、食中毒を起こしたり、不幸にも火事になったりしているところも散見します。常々気を引き締めないと、本当に怖いところです。

来年中ごろまでに、なんとか次の展開をしたいと思います。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-24 18:23 | 雑談
<< 口紅 うーーん。 >>