「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去志向

父の一周忌のために帰郷し、1日に帰ってきました。09年は、父が現場から居なくなったこともあり、私もスタッフも必死に現場の維持と、メニュー改革を行ったことで、味が抜本的に変わり、ある程度の高いレベルの水準まで味もオペレーションも持っていけた気がします。

とはいっても、FC化するのかどうかは、まずは直営店で5店舗以上持ち、成功しなければ説得力がないので、5店舗黒字の状態にもっていった段階で判断することにしたいと思います。

新子安は11月12月と過去最高売上を更新しました。12月は29日営業にもかかわらず更新できたことは、本当にうれしい限りです。戸越も黒字、三鷹は30年店舗へまっしぐら。一旦は居酒屋マーケットの減退で、落ちるところまで落ちましたが、安定路線が確実になってきましたし、阿佐ヶ谷も今までは冬に黒字化は難しく年間で黒字という状態でしたが12月に黒字という、全店黒字化をきっちり達成できました。

3月までは2番底懸念で、かなり不安な部分もありますが、2月からは三鷹の家賃交渉の結果安くなったこともあり、なんとか生き残っていけそうですし、ちゃんぽんマーケットの拡大とともに、既存店売上が徐々に高まってきていることから、今年も目標としては1店舗プラスしたいなと思っておりますが、「08年問題」がまだ尾を引く中どうしようかなと。

08年問題は、目標としては10年半ばまでには何とか解決し、金銭的な出血も止め、和解という形で収め、きっちり清算したいものです。一方で、のほほんとやっているこの問題の原因を作ったコンサルに対しどのような措置をとるのかについては弁護士と相談で、当然このコンサルに対する損害賠償が確定しても、そんなに回収できる見込みは無いけど給与の差し押さえくらいはでき、その一部分でも回収できるのではないかなぁと思いつつ、謝罪も何もないしどうしようかなぁと。やっぱりきっちり清算したいな。金銭というよりは、気持ち的に。

やっぱり父が亡くなった原因の一部はこの08年問題だし、加えて葬式にもこねぇし、葬式の最中に店長が居ないのを見越して阿佐ヶ谷に訪問しちゃってるし、やっぱりこれ許せないんだよなぁぁ。父のお墓をお参りする度に思い出してしまうし、かなりしこりが残ってますねぇ。こちらも、現裁判の和解後に相談ですね。

今年の抱負は、よく遊び、よく働くこと。
[PR]

by generator_tomo | 2010-01-02 01:28 | 雑談
<< 派遣法改正と飲食業 軍事バランス >>