「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上祖師谷保育園

区より、保育園入園不承諾書が発送された後に、上祖師谷保育園にて欠員が出たそうで、私のところに電話がかかる。区立の保育園に入るのは、ほぼ奇跡に近いものなので、1日家族相談の上入園を決定。

本日、書類を保育園に取りに行って金曜日に娘とともに面談だ。

ただ問題がある。ちょっと遠い。千歳烏山駅から南へ徒歩7分。私は北側甲州街道付近なので、歩くと12~3分はかかりそうだ。バギーで行くと、踏み切りを越えるためラッシュ時は踏切が空かない。なので、結局は15分以上はかかるのではないかと思われ、往復40分程度は、娘の通園に時間を割かなければならない。

本当は、隣の区立西之谷保育園とか、私立で認可の烏山保育園がベスト。ただ、駅南も面白そうなので、散歩がてらまあいいかと。

今は都管轄の認証保育所(株式会社立)に通わせているものの、やはり室内保育が中心なので、原則室外に運動場隣接保育園が、育つ環境としてはベターであり、結局はそのベターという基準でもって、遠方の保育園に決定と相成る。

閑静な住宅街で、歩いているだけで気持ちいいのは、本日判明。小学校入学までの4年間は、我慢するしかないか。もしくは、近場の認可保育園へ転園申請はずっとやりつつ、ということになりそうだ。まあ、とにかく決まったのでよかったよかった。

颯月にとっては、慣れた今の保育園で、初めてのお別れとなる。転園を聞いた先生も悲しそうだった。私もなんともいえない気持ちになる。

ところで、不要になった、保育園入園不承諾書には、「保育園の定員の関係のため、保育園入園はできません」と書いてあり、その後に、不服があるときは、区長に対する異議申し立てとともに、世田谷区を被告として提訴しなければならない云々。異議申し立てする人っているのかなと。なにやら面倒臭い世の中だなとつくづく感じる。クレーマーがいるのだろうか。

RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-03-17 11:23 | 家族について
<< お客さんと結婚 立ち位置 >>