「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2才と世の中の雑感、保育園及びカントと武士道

10年5月8日で娘2才。もう生まれて2年。不思議な感じである。

世の中雑感的には、テレビが面白くなくなり、見ない生活が普通になり、ネットのUstreamで記者会見等の生中継を見たりとマスメディアのフィルター無く見ることが多くなり、今後のテレビ局は広告収入激減だろうなという雑感。

とはいっても見てしまった、普天間に関するTBSのサンデーモーニング。出ていた孫崎さんが元気が無かったなと。岡本さんらの情報量はすごいなと雑感。

ネットの匿名性の議論で、勝間さんがいろいろやっているも、対するコメント見ると匿名性の弊害がかなり出ていて残念。私も名前をブログから消しましたが、とはいっても知っている人は知っているので、そういった友人らに人格を疑われないようにしたいものです。という自制は匿名世界には無理かもなという思いで残念がってますという雑感。

NHK教育テレビ。ハーバード大学の講義で、カントの善悪の道徳性に関する講義があって、颯月に邪魔されながら聞いてました。面白い。早速カントの書籍を昔読んだのを忘れたので系譜たどって読破しようと決意。純粋理性批判くらいしかよんだことなく内容忘れ、講義を聞き、モチベーションアップな感じですが、聞いたところ行動の源泉たる動機で善悪を判断する西洋と、武士道なり結果で判断され断罪される日本とでは、文化的な差異を感じ面白い。だからベンチャーで一度失敗すると立ち直れる米国欧州と、二度と相手にされない日本とでは、そういう思想背景が違うんだなと雑感。大学に戻りたい!という雑感も。

先日金曜日に、区立保育園の先生より、いきなり颯月の髪は切らないんですか?とけんか腰な質問。およ?っとおもいつつ、髪ですか?と聞くと、切るか結ぶかしてくださいと。理由はあせもができるから、ということだそうだが、親は虐待するものだと思っている感じもあり、なんか疲れている感じだなぁとちとかわいそうに思うも、認証ではそういう対応されないからなぁ。認可は認証よりも安いし、なんといいますかね・・・悪気はないと思うんですけどね・・・。娘がいじめられないか心配になるんですよね、正直。だから、はいって、yesマンになるんですけどね。なんか、先生向けにソーシャルワーカーつけたほうが良いんじゃないかなと。認証に戻してもいいかなとおもっちょります。

颯月土曜日夕方からできものが出来て、本日診断の結果、水疱瘡。私は小学校4年でかかったので抗体があるとおもわれるものの、妻はかかっていないらしくこれまた週の半ばから多分仕事休みなのではと思われ。

加えて、颯月の髪を生まれて初めて切った。残った髪を捨てようにも捨てられないオヤバカ也。

8日土曜日に横浜の母の家へ。母の日のお花とともに遊びに。餃子が待っておりました。その他、お台場、みなとみらいのアンパンマンミュージアムへ。家では、歌を歌い、動画2つと連続写真。

ちなみに。右側にある古い額縁の絵ですが、私が幼稚園の時に書いた絵が見つかり、額縁変えてかざろうかなと。




シーバラダイス
e0061109_23443126.jpg

e0061109_23445660.jpg



お台場
e0061109_23452280.jpg

e0061109_2346497.jpg


マンション隣の西之谷公園~身長でかくなったなぁ。
e0061109_23463155.jpg




RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-05-09 23:31 | 雑談
<< 松田公太さん、その他雑感 地域主権 >>