人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子教科書と電子黒板

記事ご参照

電子教科書もいろんな教科書制作会社が取り組んでいるようで、中身が楽しみですね。

電子黒板とともに、電子教科書閲覧端末(iPAD)みたいなものを全児童に配布。教育内容と連動した、映像コンテンツが、授業をエキサイティングなものにする。映像データに関してはNHKの膨大なデータを利用し、映像コンテンツ再利用。

ついでに、匿名掲示板等への投稿に関する、道徳的な指針とか書く内容で感じた相手方の思いを理解するとか、そういった道徳教育をしたりすれば、現在の匿名掲示板特有の誹謗中傷もだいぶ収まるのではないかと思う。

国土の狭い日本だから出来る光回線網。自治体の裁量でどんどん導入すると面白い。PTAも動かして、日本最先端、世界最先端の授業を実現したいものですね。

で、早速、appleサイトでiPADを予約しました。家の中のwifi専用端末です。youtubeのコンテンツであったりとか、ustreamであったり、そういったコンテンツがリビングでもベッドで寝ながらでも楽しめるのが、よいところ。仕事もできる。NHKにはいち早くustream等でも番組が見られるようにしてくれたらうれしいですね。ちゃんと受信料払っているわけですし、利益も出ているようですし。

RSS
by generator_tomo | 2010-05-14 11:01 | 雑談

記録


by generator_tomo