人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中からハードな会議

今日は、朝からハードな会議。
僕も株主である、ある飲食コンサルの会社が、株主を整理したいという話。事前にヒアリングしたこともあり、ある程度の整理に関するスキームと、整理後の株主構成について、会議を行った。

①その会社に資金を残しつつ、
②必要のない株主をできるかぎりの安値で株式譲渡させつつ、
③ある株主より請求があった譲渡請求の要求を満たしつつ、
④譲渡先の会社には実質コスト無しで持株比率を上げさせつつ、
⑤さらに、自身の株式売却益を確保しつつ、
いろんな条件をクリアする完璧なスキーム。

店舗の業態考えるより、難しいんじゃないかと思いつつ、現実的なスキームを構築中。あとは、贈与税の問題をクリアできれば、OKかなぁぁ。監査役に相談しなきゃ。。(ということでY下監査役!!ご協力お願いします。)

その一方で、ある事業企画を運営する新設会社の社長就任依頼あり。「あのー、今僕ちょうど自分の会社を立ち上げ中なんですが・・・」。自分の会社に集中しないと、失敗するので、新設会社の社長には就任しないものの、ファイナンス的な側面から、支援を要求されそうだ。

昨日で、出資金の払込が終了し、本日(10日)に払込証明書は発行されました。特段なにも、三井住友側から電話がなかったので、順調に発行されたと思われ、明日中に届くと思われる。

明日(11日)、取締役と監査役と面談の後に、認印をもらい、登記必要書類が完成。15日に登記申請予定である。いよいよ、会社設立!

3月15日大安、「さあ、行こう!」、「サイコー!!」、「彩子さん」。そんな感じの日ですね。
by generator_tomo | 2006-03-10 23:11 | 事業進捗

記録


by generator_tomo