人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会計ソフトその他

21日は、昼に税務会計を行っていただく予定の、会計事務所の所長さんと打ち合わせ。その後、出資先のレストラン運営会社との打ち合わせを行った。

会計ソフトについては、弥生会計プロフェッショナルを薦められた。早速、アマゾンで購入。ビックカメラで65,000円が5万円代で購入できた。出店までの間に、会計に関するフローの確立を目指す。

出資先企業との打ち合わせの後に、一旦オフィスに戻り、その後出店候補先の物件を現地調査。街の雰囲気、乗降客数、夜の人通りを確認。

東十条、西日暮里、上野徒町の3つを調査。それぞれ一長一短。少なくとも家賃20万円前後の物件では、月額300万円の売上を上げたいものであるが、

東十条は、店舗側方面に帰ってくる人は、まさにここにしか、入らないだろうというような物件であり、近くのとんかつやや中華料理屋には、祝日であるにもかかわらず、結構人が入っていた。しかし、店舗側方面の人通りは、乗降客数1万人はいかない程度、200万円が限界か。

西日暮里は、角地で、不忍通り沿い。西日暮里、千駄木の両方の駅の間。思いっきり目立たせれば、かなり入ってくる物件かもしれないが、これも、250万円前後が限界だと思われる。様々な、プロモーション施策が必要。

上野徒町は、町としては、OK。商店街からは外れているも、平日のオフィス需要と、一歩はいれば住宅街ということで、市場はある。そして角地である。が、物件そのものの構造が悪い。1階とはいえども、実質的に中2階。階段を7段程度上がる必要があるし、物件そのものがちょっと異様な感じ。

来月中旬まで、物件選択の目を養う。4月末までには満足いく物件を見付けたいが、一般的にこれだと思う物件を見付けるまでに数ヶ月はかかるとのこと。
by generator_tomo | 2006-03-21 23:53 | 事業進捗

記録


by generator_tomo