人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安との戦い

現在一人で運営していることもあって、相談相手は、自分でアポいれて、たずねていかないと誰もいない。判断が鈍り、知人、友人付き合いまで影響しているのかも。

今日は、内田取締役への事業進捗報告と、アドバイスをいただく。彼も自分の会社を経営しており、良き相談相手である。ゆーちゃんとも、気が合うのは性格が合うのと同時に、同じ立ち位置であるというのも、結構大きいかも。

何が一番不安かというと、要は店舗開店準備中であり、売り上げ0。さらに投資資金が、10百万円単位で出て行くこと。普通の会社より、資本金は厚いものの、自分の会社の通帳の現預金残高が、大幅減!とはいっても、普通の会社の3社分の資本金くらいは、残っているのですが。(他取締役への強調)でも、強烈ですな。早く、売上が欲しい。

レバレッジを聞かせるために、融資も検討中。申込書を記載後、明日、某金融機関の渋谷支店へ直行する。

あー、こわ。というより肝が小さすぎるのか?内田取締役曰く、経理や勘定科目について、知りすぎているがゆえに、判断できないこともあるそうで、VC時代の出資先や、その前の会社における現金減少を、嫌なほど経験しているので、そういったトラウマがあるのかもなぁぁ。

まあ、現金を大事にするということは、良いことだと思うけどなぁぁ。どうでしょう。

店舗開店準備は順調です。周りのいろんな方が、ヘルプしてくれます。メニューの中身から、マーケットへのアプローチの仕方、その他もろもろ。全ての意見を議事録にまとめて、頭の中にぶち込んでおります。
by generator_tomo | 2006-04-19 00:42 | 独立後

記録


by generator_tomo