「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 70 )


2番底はもう来ている

一部の上場企業の社長の発言で、2番底が既に来ているという話がどこかの新聞で記載されてましたが、確かに、そうかもしれません。

金土日以外、毎朝高速に乗って移動するのですが、空いています。通常だと、霞ヶ関まで30分程度。ところが、最近は15分から20分程度なんですよね。お正月だからからだと思っていましたが、まだ回復せずという感じです。

つまり、ものの流れが悪いという状況です。

客単価1000円以内の業態はまだまだ大丈夫。ところが、2000円を超える居酒屋は、大幅ダウンしているのではないでしょうか。居酒屋業態のみ持っている事業者は、結構厳しいと思います。縮小するパイの食い合い。

RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-01-08 09:47 | 雑談

派遣法改正と飲食業

今回の派遣法改正の目的は、製造業への派遣と仕事がある時だけ雇用契約を結ぶ登録型派遣を原則禁止し、長期安定的な雇用の実現(派遣切りの廃止)を通じて、格差是正を行うことである。

この派遣法改正のよって実現したいとする政府の目的は、全く持って実現できない。というのは、誰しも理解していると思うが、誰も言わないのは、ある種のポピュリズムで、センセーショナルに取り上げられた年越し派遣村で、いかに派遣社員が苦しんでいるのかをアピールし、この不景気の根本的な原因から目をそらすためのものか、もしくはそれさえやっとけば、支持母体である労働組合は納得するだろう的な胡散臭さも漂う。

派遣会社がスケープゴートにされた感じ。

この改正によって、企業の間接コスト(社会保険料等)の増大で、新興国との競争環境が著しく悪くなり、日本から工場が無くなるかもしれないといわれているものの、しかし、製造業者にとっても、派遣業者にとっても逃げ道はある。製造業者にとっては、昔みたいに、パート・アルバイト雇用へのシフト。期間契約ではない分不安定であるものの、今の派遣会社に支払うコストよりも安い一方管理コストが上がるため、とんとん。今と同じくらいのコスト競争力を維持できる。

派遣会社にとっては、自らパート・アルバイトを雇用し、製造業者から単純作業の業務受託を行うやりかたである。


経済はグローバルなため、材料を輸入して加工し、製品化して輸出する日本は、台頭する新興工業立国と競合せねばならない。中国の低コストと、徐々に上がる品質に対抗するためには、日本ではもはや人件費を削るしかない。グローバルになればなるほど、競争が激しくなり、人件費なども近づいてくる。同じ内容の仕事であれば、中国人の給与は上昇し、日本人の給与は下がる。当然の話だ。

小泉政権の規制緩和で、こうなったのではなく、時代の必然性であると思う。

アメリカは、70年代80年代に日本の人件費コストの安さが強みだった製造業に負けたときに、金融やサービス業にシフト。日本はどうするのかというと、そういったソフトパワーが苦手なところもあり、製造業に固執しそうで、固執するならするで、格差は認めた上で、セイフティーネットを維持・充実させる方向しかない。格差によって、製造業が守られるといっても過言ではない。

政治としては、とりあえず「派遣」を無くせは、それでなんか知らんけど注目されている「派遣切り」はなくなるということで、なんとなくよかったなと。マスコミも、とりあえず黙っているだろうみたいな感じでしょうね。政権でいえば、とりあえず社民党はこれで満足でしょうみたいなものです。みんなホントはわかっていると思いますよ。派遣法改正は、何の意味も無いということです。

それよりもやるべきことは、多々あります。

派遣法改正?改悪?により、企業側は新しい雇用スキームを考え出す必要がありますが、そこに派遣会社のビジネスチャンスがあります。同時に、一時の混乱をできるだけ少なくし、スムーズにパート・アルバイト雇用ないし、業務委託に切り替えられれば、飲食業にとっては、何ら心配は要らない感じですね。

1000円以内の客単価の業態において、日常食たるB級グルメを食べられない状態というのは、完全失業状態です。つまり失業率が上がらないということが大切で、上がらなくするための施策は何なのかというところだと思います。

RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-01-07 22:37 | 雑談

過去志向

父の一周忌のために帰郷し、1日に帰ってきました。09年は、父が現場から居なくなったこともあり、私もスタッフも必死に現場の維持と、メニュー改革を行ったことで、味が抜本的に変わり、ある程度の高いレベルの水準まで味もオペレーションも持っていけた気がします。

とはいっても、FC化するのかどうかは、まずは直営店で5店舗以上持ち、成功しなければ説得力がないので、5店舗黒字の状態にもっていった段階で判断することにしたいと思います。

新子安は11月12月と過去最高売上を更新しました。12月は29日営業にもかかわらず更新できたことは、本当にうれしい限りです。戸越も黒字、三鷹は30年店舗へまっしぐら。一旦は居酒屋マーケットの減退で、落ちるところまで落ちましたが、安定路線が確実になってきましたし、阿佐ヶ谷も今までは冬に黒字化は難しく年間で黒字という状態でしたが12月に黒字という、全店黒字化をきっちり達成できました。

3月までは2番底懸念で、かなり不安な部分もありますが、2月からは三鷹の家賃交渉の結果安くなったこともあり、なんとか生き残っていけそうですし、ちゃんぽんマーケットの拡大とともに、既存店売上が徐々に高まってきていることから、今年も目標としては1店舗プラスしたいなと思っておりますが、「08年問題」がまだ尾を引く中どうしようかなと。

08年問題は、目標としては10年半ばまでには何とか解決し、金銭的な出血も止め、和解という形で収め、きっちり清算したいものです。一方で、のほほんとやっているこの問題の原因を作ったコンサルに対しどのような措置をとるのかについては弁護士と相談で、当然このコンサルに対する損害賠償が確定しても、そんなに回収できる見込みは無いけど給与の差し押さえくらいはでき、その一部分でも回収できるのではないかなぁと思いつつ、謝罪も何もないしどうしようかなぁと。やっぱりきっちり清算したいな。金銭というよりは、気持ち的に。

やっぱり父が亡くなった原因の一部はこの08年問題だし、加えて葬式にもこねぇし、葬式の最中に店長が居ないのを見越して阿佐ヶ谷に訪問しちゃってるし、やっぱりこれ許せないんだよなぁぁ。父のお墓をお参りする度に思い出してしまうし、かなりしこりが残ってますねぇ。こちらも、現裁判の和解後に相談ですね。

今年の抱負は、よく遊び、よく働くこと。
[PR]

by generator_tomo | 2010-01-02 01:28 | 雑談

軍事バランス

民主党政権の全方位外交ってなかなか良いように思われ、特に米国に対し、「米国一辺倒の外交姿勢は止めます」って宣言した後に、中国とのテロ対策(軍事)演習が決定して、今度はインドとの関係強化。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091229-OYT1T00651.htm

当然にオーストラリアとの交流も進めていて、前政権よりも軍事外交幅が大きく拡大したような感じですね。

目指すところは、軍事情報の収集と、パワーバランス。相手が、空母作ったら、それに伴う軍備の増強を行ったりと。一方で域内経済の一体化で、戦争そのものの回避もしつつと。

意外とバランスとれた政権じゃないかなと。

経済音痴な気もするので、株価をこの一年で2倍に上げるくらいの政策と同時に、政権への信頼性を高めてほしいものです。
[PR]

by generator_tomo | 2009-12-30 00:49 | 雑談

びっくり寿司

結構大好きなびっくり寿司。新子安では、よく父や母と一緒に国一沿いのお店に、食べにいったものだ。あそこの店員さんが、帰り際に「おきをつけて」というものだから、母も店舗で「おきをつけて」というようになって、結局ちゃんぽん事業では、その言葉が合言葉になった。

残念ながら、同店舗運営会社の持株会社の(株)エス・エル・ジーホールディングスは、破産となり、事業を引き継いだのが、TRNコーポレーション(株)。同社の営業担当者とは何度か面識もある。

帝国データバンク曰く、「新規出店やM&Aに伴う投資が重荷となり、業容拡大に管理面が追いつかず資金繰りが悪化」だそうな。砕いて書くと、融資もしくはリースで新規出店するものの計画通りにはキャッシュが生まれずフローがマイナスになかったことと、M&Aもたぶん、LBOなんかでやって、M&Aした会社も計画通りにはキャッシュを生み出さずフローがマイナス、意外と優秀だと思った社員に事業を任せてみたものの、まったくもって管理できず、キャッシュを生み出せず、加えて会社の理念がグループ会社まで浸透せず社員のモーチベーションも低下してしまった結果、厳しい結果となってしまったという感じか。

事業を引き継いだTRN社も、飲食事業を見てみると、直営店舗売上が半期で137億円、業務委託店舗の売上高①が20億円。だいたい、業務委託ビジネスの利益って、売上の5%~10%なので、1億円~2億円、少なく見積もって1億円は利益を得ているはず。しかし、飲食事業トータルの営業利益は、70百万円。つまり、直営店舗売上137億円があるものの、30百万円の赤字か。しかし、キャッシュ的には減価償却費なんかが除かれるので、5億円程度の黒字なんだけど、でもやっぱり減価償却後に黒字にしたいところ。

キャッシュフロー計算書を見ると、この半期だけで見ても、短期借入で15億円、長期借入で15億円調達しており、で、半期の現金残高って34億円程度なんですよね。これ、何が怖いかというと短期の部分。1年以内に返済しなければならず、対策として増資、社債発行、長期借入、営業活動などなど。営業活動のキャッシュインが15億円程度なので、その分がすべてなくなっていく感じ。

この規模になるといろいろ経営上の課題があって、おもしろそうですが、頭パンクしますね。
[PR]

by generator_tomo | 2009-12-17 23:59 | 雑談

漢字が書けない大学生

以前、仮採用した社員の話。売上、経費、利益。漢字が書けない。読むのも微妙。

また、当然に掛け算ができない。足し算の引き算も、一桁だけでも、かなりの時間がかかる。幼稚園児が指を追って足し算するくらい時間がかかる。

スポーツ推薦で九州のF大学に入学したものの、怪我でスポーツを引退。当然に大学の授業なんぞ、教授が発する単語ひとつひとつの意味がわからず、結局中退。文章も書けないし、論文の書けない。

一体、日本の義務教育はどうなっているのか。基礎の基礎ができていないが故に、応用もできない。途中、仕事をサボってしまうこともあり、解雇となり、今では24歳くらいだと思うのですが、景品交換所でアルバイトしているそうな。

日本の教育が終わりを見せつつあるのが残念。学力低下が言われて10年以上。一体、何が原因でこんなになってしまったのか、、残念な結果である。娘行かせるの、公立やめようかな。なんか、時間の無駄な気がする。子供手当てで、是非是非、私立学校へ。
[PR]

by generator_tomo | 2009-12-17 23:04 | 雑談

スライス修正

ようやく、ドライバーのスライスが直ってきました。先日、久我山練習場で菊池プロに見ていただき、原因が判明。早めに見せればよかった。

原因は、腕の振りが遅く、肩と腰が腕の振りにくらべて早めに回転してしまったせいで、腕が肩に引っ張られる状態となり、インパクトの時に、フェースが開いた状態になっていとのこと。本で何度も読んだんだけど、本だけだと、実際の体の動きのイメージとはぜんぜん違いますね。

結果、今のところスイング中半分くらいはまっすぐにそしてより遠くに飛ぶようになりました。この練習を繰り返し、ほぼ100%のまっすぐな飛球線となるようにしたいと思います。

アイアンでは、今までのスイングでもそれなりにまっすぐにいってましたが、ドライバーの練習をすることで、さらに飛距離が上がったような気がします。
[PR]

by generator_tomo | 2009-12-17 17:35 | 雑談

ゴルフ練習

11日の初コースに向け、練習中。

スイングはほぼマスターしました。アイアンやパット、アプローチは結構いける感じ。ただ、どうしてもドライバーや3番、5番ウッドがどうしてもスライスしてしまいます。

昨日までの3日、胸の筋肉の痛みでイマジネーションのみ。痛みが無くなり、本日1時間の打ちっぱなし。結構良い感じ。

6番アイアンでは、110ヤード付近にポトリ、9番アイアンでは85ヤード付近。5番ウッドで残念ながら170ヤード。ドライバーでは200ヤード程度ではないかと。正直言うと平均よりも飛ばせない。多分まだ打ち方が完璧ではなく、腰からの力がボールに伝わらない。

飛ばすよりも、正確性で100をきりたいところ。遼君も、「かっこよいバーディーよりも、かっこわるいパーで自分は成長した」とのこと。私もかっこわるいダブルボギー狙いでいきます。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-30 22:52 | 雑談

遺体を遺族に引き渡す条件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000026-maiall-soci

遺体を人質に、保証せよということで、こういうのがなんら記者のコメントなく、たんたんと報道されていることが、不思議ですね。

死者への考え方、お金に関する考え方、宗教観など全く違いますからね。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-28 02:38 | 雑談

口紅

おもちゃの口紅。
e0061109_23304511.jpg


いや、そこじゃない。
e0061109_23311611.jpg


関係ないですが、二の岡フーズの燻製。忍野八海にいったついでに、御殿場で購入。牛タンと牛レバー。豚レバーだったらおもしろかったのに。豚の顔。かわいい。そういえば結構いろいろ買って、ワイン好きの良品○画の松井会長と奥様に、ワインやらウィスキーやら先日ご自宅でご馳走になったお礼に、ベーコンの燻製送ったら、京都の佃煮をお返しにもらいました。おいしいです。一つは新子安店にプレゼントしました。奴さんの磁器は気にしないでください。
e0061109_23351315.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2009-11-24 23:35 | 雑談