「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 70 )


昨日のコメント

昨日の投稿内容と似た記事がでましたが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000580-san-bus_all

一つだけ、記事の中で、月例報告内容が間違っているのが、「個人消費の持ち直し」感があるとのことですが、残念ながらマイナスですね。

デフレ経済まっただなか。早く日本も量的緩和をまともにしないと、円高になるわ、デフレになるわで、大企業も持たなくなると思うけどな。金利は0なので、そうではなく、実際にお金を刷ったほうが良いとおもわれ。刷って、社債とか買ってあげればいいし、日本の銀行のMAシェアが上がったとたんに、BIS規制論議なわけで、その前に、銀行の増資を引き受けて上げればいいのにね。

ドルが崩壊するまでに、何年か。わかっているからこそ鳩山さんは、東アジア共通通貨なんて言い出したのかなぁぁ。
[PR]

by generator_tomo | 2009-09-09 03:38 | 雑談

8月9月

8月は、ゲリラ豪雨の影響もあり、個人消費は特に低迷しているような気がします。7月8月と個人消費はマイナス成長している感じですね。

9月に盛り返すのかと思いきや、今度は、どうやら雇用情勢がさらに悪化しているようで、8月一杯で、職を失った方も結構いらっしゃるような感じです。

ミクロ経済から見ると、こんな感じで、9月は、多分過去最悪の失業率になりそうです。リストラなわけですが、企業側は、コストカットで、多分復活すると思います。雇用が回復するのは、まだ当分先になりそうです。

輸出は成長すると思いますが、公共事業は民主党政権でマイナス、7月から9月の個人消費もマイナス成長で、トータルでも、7月~9月はマイナス成長な感じですね。

早く新政権が発足し、経済対策を何でもいいから実行してほしいものです。

90年比マイナス20%CO2削減目標とのことですが、CO2取引市場を早急に活性化しない限りは、無理な気が。途上国にお金が流れていくんですかね。。ただ、前提条件として、中国やインドなども、同様に削減目標を掲げることということらしいので、その意味では、中国と比較して国力ダウンというのは避けられそうですが、相手は中国ですから、、発表される数値の信憑性は無い気がしますが。。
[PR]

by generator_tomo | 2009-09-08 00:00 | 雑談

朝焼け

東京にも、綺麗な風景がありました。朝日が昇る都心の風景、とても美しいです。マンションから見た景色です。デジカメでいろんな設定でとってみました。カメラは、ニコンの1200万画素の、普通の小型デジカメです。
e0061109_36579.jpg

e0061109_361534.jpg

e0061109_362395.jpg

e0061109_363182.jpg


強烈なインパクトですね。巨人兵がでてきそうですね。
e0061109_363972.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2009-08-24 03:06 | 雑談

鳥海直行(うかいなおゆき)さん

日通のペリカン便ドライバー。鳥海直行さん。

2008年6月某日夕方に、私が首都高の霞ヶ関出口で後ろについたドライバー。名前を、ワゴン車の後方につけて信号待ちしている。

そして、2009年6月26日金曜日午前10時45分、首都高外苑前ICから出て、青山一丁目交差点で、また、彼の後ろについた。一年ぶりだ。

海の上を飛んで、目的地に直行する鳥。まさに、ペリカン。

渋滞を避け、うかい(鳥海)し、時には、ちょっこう(直行)する。まさにロジスティックスな名前。

期待できそうな方ですね。
[PR]

by generator_tomo | 2009-06-29 00:00 | 雑談

検察至上主義

小沢さんの公設秘書が逮捕されたのも、法律の解釈次第、ホリエモンが逮捕されたのも、法律や基準の解釈次第、人々に嫌われるか、検察の親分に嫌われるかどうかで、解釈なんて、「金科玉条(皮肉)」の憲法のごとく変わってしまうのが、面白い。

小沢さんって政治のプロ。そういった、権力ありき!!みたいな人達の行動の方向性を上手く手玉にのせ、民主党政権樹立に動いてこの時期に辞任ではないかなと思っています。

民主党に関する話題沸騰だし、小沢氏同情票も見込める。うまいなぁぁ。

小沢さん、古い体質の政治家にはかわらない。角栄氏、金丸氏の利権政治の跡継ぎ。だからこそ民主党の若手大多数と、自民党、検察が組んだイベントととも考えられるものの、もう一つは、霞ヶ関官僚の反発とも見受けられ、ただし、この時点での「小沢氏辞任」は、逆に、民主党への同情票が予想でき、霞ヶ関の解体につながる。

面白い。私は、当初は大嫌いだった民主党ですが、保守二大政党(日本改造計画)を「何がなんでも」実現した小沢氏を応援したいですね。自由党と合併してからの民主党は、現実主義な政党にだいぶなったと思います。

ただし、そのために払った犠牲は、失われた10年、さらには、今の不景気もそうなのかもしれませんが、それだけは、留意点ですが。。。。結構厳しい。ただ、自民党政治の永続なる継続よりははるかにましのような気がしてます。とにかく、自民党は古い。人口の大多数の老人の意見しか聞いていない。まあ、それが民主主義ですけどね。民主主義の前提なる年齢増の均衡は全く無いですけどね。まあこのまま老人の国にするのか、若き夢のある日本にするのかの選択ですね。

100年見たらきっと日本はよくなっていくのではないでしょうか。
[PR]

by generator_tomo | 2009-05-11 20:57 | 雑談

手術完了

先ほど手術完了しました。

あんまり痛みも無く、無事に終了。最初はもやっとしていて、視力も多少よくなりましたが、まだ不完全な見え方でしたが、時間がたつにつれてくっきりと見えてきました。

今までのメガネをダテメガネに変えてもらい、それをかけて電車で帰宅。まぶしくてまだ目があまりあけられませんが、だんだん、靄がかった景色が、くっきりと。1週間くらいはかかりそうですが、だんだん見えてきているのがうれしくてたまりません。

でもなんですかね、、メガネがあったほうが落ち着く感じで、しばらくメガネかけたままかもしれません。度がきつかったので、今のダテメガネをかけると目が大きくなった感じでちょっとうれしい。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-27 14:17 | 雑談

レーシック

視力矯正手術を受けることにしました。保険適用外、高い。

昨年日本では40万人程度の人が、手術を受けたということで、そろそろ私もと思い、どちらかというと、南国でサングラスをかけてみたい欲求が、第一なんですが、メガネから卒業できることは、ホントにうれしい限りです。

網膜も、日本人の平均よりかなり厚いらしく、手術に適しているとのことでした。で、片言の日本語で、「実は僕モンゴルから来ました。弟子入りします。」って言ったら、ニヤってされましたが、特段反応なく。ついでに、「アメリカンドリームです。」って言ったら、笑ってくれました。看護士先生があまりにもカワイかったのでつい。

コンタクトは10年以上していないので、網膜の細胞も、綺麗な六角形が並んでいて、確かに美しかったです。

さて、27日手術となりました。新しい人生が楽しみですね。

値段は高いです。安さを前面に出しているクリニックさんは遠慮しました。高くてもアフターケアを重視しているところに、しました。正直言うと、たまたま行ったところがそんなところだったのですが。生涯保証付き。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-21 02:14 | 雑談

最近読んだ小説

司馬遼太郎氏の本が、どうしても読めない。なんというか、頭に入らずいつも挫折。現代文学ばかりな生活ですね。。しばらくのちに、またチャレンジしたいです。

イニシエーション・ラブ」 乾くるみ著
単純な恋愛本と思いきや、すごいトリックが。読んだあとすぐには、「意味不明」って感じになるんですが、ネットでそのトリックを検索すると、じわじわと面白さが心に染み込んでいきます。いやーー、面白い。

切羽へ」井上荒野著
直木賞受賞作。微妙な心理を描写しているところですが、今一印象に残らず。

鴨川ホルモー」万城目学著
これは、すごい。一気に文章にひきこまれます。作者の背景になる膨大な知識とアイデアが、文章化された感じで、変態的な笑いが止まりません。京都を舞台にしていて、母校が出てくるのもうれしいですし、学生時代に過ごした町が出てくるので、時折中断して感傷に浸ったりと。作者は天才ですね。続けて、「鹿男あおによし」、「プリンセス・トヨトミ」も読んでみようと思います。あ、そういえばこの小説、映画化されているようで、4月よりロードショーとのこと。この面白さを映像でどうやって表現するのか、見ものですね。
[PR]

by generator_tomo | 2009-03-15 08:56 | 雑談

体調が改善/ノウハウビジネス/年賀状

以下、いろいろ雑談であります。

①昨年10月からの、新橋案件の処理で、ストレスと暴飲暴食で、極端に体調を崩しておりましたが、お酒を実質的に止めて、適度な運動(ちゃんぽん作るだけでもかなりの運動になります)による脂肪の燃焼で、体もスッキリし、背中の違和感が消えてしまいました。

徐々に力がわいてきつつあります。まだ、若干後処理が残っておりますが、きっちり処理し、前向きな思考に転換していこうと思います。

②黒田藩三鷹本店のメニューに対し、好評価を頂戴していたのですが、そういったレシピやコストカットノウハウなどの、利益確保のノウハウに関し、研修受注が確定しまして、既存ビジネスのノウハウをコアとした派生のビジネスが、出てきつつあります。

③昨年は喪中でしたので、個人の年賀状は送らなかったのですが、年初に頂いた年賀状に対し、お礼のはがきをこれから作成します。いろいろと遅れまして申し訳ありません。
[PR]

by generator_tomo | 2009-02-01 05:06 | 雑談

水曜日までお休み

1年3か月ぶりの連休をとらせてもらいます。

休んでないせいか、判断が鈍ってきている今日この頃。休まないから、間違った判断をしてしまう。しっかり休んで、心身ともにリフレッシュしてきます。

場所は、国内ですが、かなり南の方です。

昨日、本棚を整理していたら、96年~2001年まで適当に書いていた日記が見つかりまして、読み返しておりました。ハードカバーの本みたいな感じになっていて、あと半分くらい書けますので、明日くらいから書いていこうかなと思います。

詩とかもあったりして、結構面白いですね。過去どのように考えていたのか、読むとつっこみどころ満載なんですが、きっと、10年後、今の自分を振り返ると、同じくつっこみどころ満載なんでしょうね。
[PR]

by generator_tomo | 2008-10-05 03:48 | 雑談