「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夢/目的/GOAL( 7 )


力が湧く

新しい家に引越ししてきてから、約5ヶ月。戸建てのメリットは、家周辺に草花が生えて、元気をもらえるところ。そして、いろんな虫さんが、寄ってきて結構面白い。当然、ゴキブリさんもいるし、ヤモリさんやなめくじさんもいるので、全てが全て良いとは感じませんが、やはり、土に触れるところがいいかもしれませんね。

かなり、力が湧く感じで、人生がかなり前向きにというか、力が余りある感じでいてもたってもいられません。様々な事業企画も、ありますが、それでもなお力が余っているので、資格試験でも受験しようかなと思っています。

社会人で、大体1年で取れる資格ってなんだろうと考えたところ、いろいろありますが、今までの人生と関連するところでいえば、社会保険労務士や税理士なんじゃないかなと思っています。1年で?なんて言われそうですが、まあチャレンジしてみないとわからない。

税理士試験は、合格科目はずっと実績として残って再受験しなくてもよいので、頑張ってみようかなとちょっと思っています。丁度試験は1年後なので、今から勉強してできるだけ多くの科目に合格する、そんな計画もあっていいんじゃないかと思っています。

力が余っているんですよね。大量のお金があれば、それはそれで思いっきり遊ぶのでしょうが、まあそんなに儲かってはいないし、自分の能力を高めていくという意味で、チャレンジしてみようかなと思う。
[PR]

by generator_tomo | 2011-08-11 02:46 | 夢/目的/GOAL

あらゆる「タタカイ」

某店舗の後処理が、本格的に始まりました。徹底してタタカイ、社員と仲間たちを守りぬきます。

そして、3月はさらに大きく会社が黒字化しました。気をさらに引き締めて、社員と仲間たちの将来を輝かせます。

また、ある衆議院議員の方からメール連絡がきました。うれしいなぁ。多分きっとこの方、20年後の内閣総理大臣だと思います。

僕の原点はこの日、この瞬間になるかもしれません。ここから、新しい時代の幕が開きます。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-15 04:25 | 夢/目的/GOAL

本日は朝まで会議

ダオタイで、先ほどまで朝まで会議でした。

半ば合宿みたいなもので、経営陣3名で議論を積み重ね、会社の方向性が明確に見えてきました。

今までになかったアイデアも共有でき、次のやるべきタスクと業務範囲も明確になり、大変有意義でした。

どんなリソースを確保すれば何ができるのか。何かを成し遂げるためにどんなリソースが必要なのか。当社の中で明確に、新しい産声が上がってきております。

良い機会に恵まれました。

これから仕事です。2時間ほどねて、10時にいけばいいか。今日は。。
[PR]

by generator_tomo | 2008-09-25 05:53 | 夢/目的/GOAL

幸せ

いつも思っていたのが、「人生の目的は、自己満足の最大化」。自己満足の最大化こそが、幸せを手に入れるための、観念的な手段だと思っている。そして、自己満足を最大化した状態が「ゾーン」だと勝手に名づけている。

自己満足を最大化させるために、「幸せ」の構成要素中、最も大事なライフスタイルを確立し、実行する。そうやって、結婚してきたし、会社を作った。ライフスタイルの根本的で”生得的な”「傾向」を認識し、さらに飾り付けするために、「食べ歩いたり、生活用品にこだわったり、会社を作ったり」する。主観的な感想として、今の現状は、最高にチャレンジングで、エキサイティングである。

幸せを構成する要素は、ライフスタイル、愛、健康、余裕資金か。それぞれの要素における、満足度の最大化が、「ゾーン」を得るための戦術となる。さらにその戦術を細分化し、戦略的「実行」に落とし込む。

しかし、どうやら一つだけルールがあるようだ。他人の幸せを犠牲にした、自己満足の最大化は、やってはいけないということ。いくら自分が幸せでも、そのことによって他人が傷ついてしまうのは、避けなければならない。そのルールを「大自然の法則」というかも。この法則からはずれると、自分の感情が壊れてしまうようだ。感情が壊れてしまえば、理性的な判断が出来なくなり、戦略的「実行」に支障をきたす。とすると、「ゾーン」は得られない。

とはいっても人間は、感情的な生き物。それに、人生は有限であり、一度しかない。たったの一度である。であるが故に、全てを壊してまで獲得したいものもある。獲得すれば、「それ」に関する自己満足は最大化できるが、壊れたものは取り戻せない。ここで、大きな「囚人のジレンマ」的な矛盾が生じてしまう。

そして、「それ」を獲得することによる「幸せ」と、「それ」を獲得することによる「不幸せ」を計りにかけることになる。むろん、その計りにかけた時点で、「ゾーン」とは、幻想でしかないともいえる。なぜなら、「それの獲得」により犠牲となった要素においては、自己満足の最大化は得られないからだ。つまり、人間は「ゾーン」の境地に入ることはできない。

「ゾーン」の境地に入ることはできないのに、「ゾーン」を求めている。人間とは、悲しい生き物なのかもしれない。何か、人生の大先輩か神さまが、「そこそこの満足度で、満足しろよ。でないと痛い目にあうぞ!」、と言っているようだ。だとすると、僕の生き方は、「そこそこの満足度」を最大化することだと思われる。

感情の生き物であるが故に、理性が働かない時もある。故に、苦しい決断を迫られる。亡くなった「夫」に対し、会いたいと欲する「妻」の思い。叶えられないものを、叶えてはならない。叶えようとするな。忘れられないが、泣いて忘れろ。
[PR]

by generator_tomo | 2006-04-06 21:41 | 夢/目的/GOAL

欲の正体

少なくとも大学生までは社会貢献という目的を達成するための手段として「自分の人生がどうあるべきか」と悩んでいたし、そのことが名誉なことだと本気で思っていた。社会貢献を基準に、自分の人生を考えていたのである。つまり、自分が中心ではなく、社会が中心だった。

具体的には、国連職員や外交官になって世界平和に貢献しようと思っていたし、弁護士になって弁護士過疎地域に住んで、法律の相談を受けられない人たちを助けたいと思っていた。逆に、高校生の時に、本気でF1レーサーになろうと思った時には、F1から排出される排気ガスは、環境に悪いからと思って断念したこともあった。(笑える)

しかし、社会人になって、再考すると社会貢献だけでは、自分の欲は満たせないのではないかと思い始めた。そもそも、最初の給与では、暮らしていけなかったから、生きていくには、まずお金が絶対的に必要だった。生活苦の結果、僕にとって「社会貢献」については、内心「どうでもよいこと」になっていた。

そして、思った。「生活苦であろうがあるまいが、お金が欲しい」と。良い環境で生活したい、良いパートナーや友人に恵まれて生活したいと、素直に欲が湧き出てきた。これが僕の本性である。そしてそのために、「成功したい」と本気で思うようになった。

僕は、僕の人生の優先順位として、まず第一に自分の欲を満たすことだと確信したのだ。

その一方で、僕は、「欲を満たす行為」、つまり「成功すること」そのものが、実は「社会貢献」であるということに気づきはじめた。成功するためには、マーケットのニーズをタイミングよく拾って、ソリューションを顧客に提案する必要がある。つまり、ニーズを満たすとは、困っている人を助けることであるし、その繰り返しが人類の生活をより豊かにするのである。

「自分の欲を満たすこと」と、「社会貢献」が、ここでつながったのだ。

   「自分の欲を満たすこと」「社会貢献」

さて、自分の欲の正体は何か。その欲の正体=真実こそが、自分を高められるパワーの源であると確信している。

僕は正直に真実を語りたい。

フェラーリ
豪邸
別荘
世界各地の友人
そしてその幸せを味会う時間

とりあえず、この「5つ」が欲しい。

期限は40歳。40歳までに実現する。

実現すれば、1年間はセミリタイアするつもりである。

その後はわからないが、別の次元にステップアップし、再度事業に本格的に参戦して、次の夢を実現する。
[PR]

by generator_tomo | 2005-09-14 14:04 | 夢/目的/GOAL

過去の自分を振り返ることの目的

今後、僕は何を思い、何を気付き、どのような人生を送るのかわからない。

僕は幸せになりたい。「幸せ」とは、夢が実現されること。夢の一つは「起業して成功」すること。

僕は幸せになるために、過去を振り返る作業、いわば己を知ることから始めた。過去を知ってこそ、未来が見えてくると思う。過去を知ってこそ、未来に対する戦略を立てることができると思う。なぜなら、未来は過去の相似形だから。

もうすぐ僕は、自分の人生を大きくかえる「アクション」を起こすだろう。そのアクションを起こす日が、日に日に近づいているように感じる。10年前のあの力強い「意思」が、沸々と沸いてくるのを感じる。
[PR]

by generator_tomo | 2005-08-30 11:17 | 夢/目的/GOAL

ブログの目的

このブログの「目的」っていうのを考えてみた。

思うに、①自分探しというところだろうか。

ブログって自ら発信して社会に知ってもらうことや、社会とのコネクションをもう一つ持ちたいっていう「関係性」の構築を目的に使っている人が多いと思うけど、

僕の場合考えたこと、見たことを記録して、自分が満足いく②将来の方向性を確かめるのが目的かな。

また、自分の過去のデータベースにもなるしね。

将来、このブログを読んだときに、こんなこと思ったんだとかこんなことやったんだとか。。
それでもって③また自分を見つけ出せるかもしれない。

小学校から人生の意味は?とか考えていたけど、いつの間にか考えなくなったなぁ。
きっと見えないものが見えてきたからだと思う。自分は変わったんだ。

意味なんてどうでもよくて、自分が気持ちいいこと、かっこ良く生きるとか、自己満足を最大化して最高の幸福感を味会うことなど、それが人生の意味なのではないかって思いはじめてる。

環境とか戦争とか貧困とか、そういった問題も大事なんだけど正直まず自分が幸せになりたい。

最高の幸福感を味会うために、今どんなアクションを起こしてどういう風になりたいか。

あくまでも予想だけど、将来こういう風になったらすっごく幸せなんじゃないかなって思うとこの、④「風」を経験したい

それも、「目的」だ。
[PR]

by generator_tomo | 2005-08-29 01:15 | 夢/目的/GOAL