「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族について( 52 )


上祖師谷にお引越し。道路からも奥まっていて、ちょっとした通路がついていて、日当たり良く、のんびり。

3月20日のお話。子どもにとって、環境よくなったかな。
e0061109_13582839.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2011-03-22 13:58 | 家族について

スカイラウンジ

2011年3月8日の写真。エルザのスカイラウンジ。25日に金銭授受&売却完了予定。5年間本当にありがとう。すぐ近くの、Callasさんから、おいしい料理とワインを配達頂き、晩餐でした。

e0061109_135583.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2011-03-22 13:55 | 家族について

寝たふり颯月

4月12日月曜日夜、私が横浜の現場に行く前に、颯月とお風呂に入ろうかというとき、颯月は元気良く、おっぱいを吸っていたところ、、(おっぱいは精神的なもので、乳離れはさせておらず)

私、「お風呂入ろうか」
颯、「・・・・・・」。急に目をつぶる。

妻がソファーから起き上がって脱衣所まで抱っこしてつれてくる。

その間も颯月は、おっぱいを吸いながら、寝たふりを。

妻、「寝ちゃってるね」
私、「いやあ、寝たふりやろ。どう見ても。」
妻、颯月に向かって、「寝てるのぉぉぉ・・・」とつついてみる。
颯、「きゃはは・・・」と暴れまくる。

皆大爆笑ということで、お颯、いろいろと知恵がつきやがった。

e0061109_16355636.jpg


RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-04-13 16:35 | 家族について

毎日成長する

娘、毎日成長。1歳10ヶ月。言葉記憶、一斉開始な時期に突入。カタツムリは、肩にかけて覚えたし、うちの壁にはホワイトボード(シート)を貼り付けていて、そこに妻が描いた知らないキャラクターに私が勝手に名前をつけて、今日覚えさした。名前は「ポポ」。いつ発音の「パパ」と「ポポ」の区別をつけるのか楽しみ。

語彙力がまだ無いので、少ない単語で意思疎通を測る。まるで私が英語をしゃべるときみたい。基本中学校英語の単語でしかしゃべらない。ので微妙なニュアンスが伝えられにくい。

バナナの皮を「むく」は、服を脱ぐときも「むく」。
「交代」は、例えばあるところに座りたいときにも「こうたい」と。
「みず」など飲み物はすべて「お茶」。以前ジュースを教えたと思うが、いつの間にか消えている。

加えて、二語文が出来るようになったため、誰が「する」系の文章であったり、誰の「もの」系であったりの意思疎通ができるようになった。成長は早いものだ。

また、表情も豊かに。悲しい顔、怒った顔、おいしいときの顔&ポーズ。トイレは、ようやく50%の割合で、トイレ行きたいのある「呪文」を唱える。リアルにそのまんま「う○こ!」なんていう。特に飲食店で言われたときには、冷や汗もの。

さらには、写真を撮るときにはポーズを取り始め、おもしろいのが、マイロがソファーに乗って手すりに前足を乗せてライオンキングになっているとき、特段私はカメラは持っていなかったのに、一緒になってポーズをとったのが、面白かった。

iphoneで撮ったので、画像が粗いのですが以下写真。

ポーズをとる颯月。これは3ヶ月くらい前からポーズを徐々にとるようになった。
e0061109_124581.jpg


積み木を重ね、喜ぶ颯月。
e0061109_1241885.jpg


テレビを見る颯月。
e0061109_1252357.jpg


2008年10月、今から1年半前の写真がこれだから、なんとも成長が早いものだ。あれから30センチくらい身長も伸びている。
e0061109_125350.jpg


RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-03-23 12:08 | 家族について

上祖師谷保育園

区より、保育園入園不承諾書が発送された後に、上祖師谷保育園にて欠員が出たそうで、私のところに電話がかかる。区立の保育園に入るのは、ほぼ奇跡に近いものなので、1日家族相談の上入園を決定。

本日、書類を保育園に取りに行って金曜日に娘とともに面談だ。

ただ問題がある。ちょっと遠い。千歳烏山駅から南へ徒歩7分。私は北側甲州街道付近なので、歩くと12~3分はかかりそうだ。バギーで行くと、踏み切りを越えるためラッシュ時は踏切が空かない。なので、結局は15分以上はかかるのではないかと思われ、往復40分程度は、娘の通園に時間を割かなければならない。

本当は、隣の区立西之谷保育園とか、私立で認可の烏山保育園がベスト。ただ、駅南も面白そうなので、散歩がてらまあいいかと。

今は都管轄の認証保育所(株式会社立)に通わせているものの、やはり室内保育が中心なので、原則室外に運動場隣接保育園が、育つ環境としてはベターであり、結局はそのベターという基準でもって、遠方の保育園に決定と相成る。

閑静な住宅街で、歩いているだけで気持ちいいのは、本日判明。小学校入学までの4年間は、我慢するしかないか。もしくは、近場の認可保育園へ転園申請はずっとやりつつ、ということになりそうだ。まあ、とにかく決まったのでよかったよかった。

颯月にとっては、慣れた今の保育園で、初めてのお別れとなる。転園を聞いた先生も悲しそうだった。私もなんともいえない気持ちになる。

ところで、不要になった、保育園入園不承諾書には、「保育園の定員の関係のため、保育園入園はできません」と書いてあり、その後に、不服があるときは、区長に対する異議申し立てとともに、世田谷区を被告として提訴しなければならない云々。異議申し立てする人っているのかなと。なにやら面倒臭い世の中だなとつくづく感じる。クレーマーがいるのだろうか。

RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-03-17 11:23 | 家族について

1才9ヶ月の颯月

咳やまず、連続の休み。薬を飲むも効かないなぁ。というわけで事務作業しつつ、永遠の0を読みました。号泣です。

最近の颯月ですが、だいぶ幼児になり女の子っぽくなってきました。機嫌が悪いとちゅーしてくれなかったりと、応対がちょっとづつ複雑になってきました。

あと10数年すると父親から離れていくんだろうなと思うとせつなく、今のうちにじゃれておかなければという切迫感も。早すぎるか。

e0061109_137552.jpg


RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-02-11 01:36 | 家族について

立って寝る颯月

機嫌が悪くどうしたのかなと思いつつ、事務作業をしてたらいつの間にか、寝てました。



RSS
[PR]

by generator_tomo | 2010-01-15 12:30 | 家族について

なにやらだれかとケータイで

なにやら携帯(PHS)でだれかとおしゃべり。頷く颯月。
実はこれ、妻の話し方をまねしているだけ。それよりも、実は、後ろのマイロが面白い。木琴の撥を加えて、「いいのか?いいのか?」なんて思いながら壁に隠れ、顔だけコチラをのぞいています。



うぁ。
e0061109_0145644.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2009-12-01 00:15 | 家族について

父現れる

今年1月14日に急死した父。

今日は戸越店にて昼現場に入っていたら、一瞬父に見えたお客様がご来店。

よくみたらもっと若い人だったけど、父に見えてしまって、ついつい涙が。

今の颯月をみたら、喜ぶだろうなぁ。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-26 21:37 | 家族について

上下左右

颯月1歳5ヶ月。子供の脳の発達は早いもので、教えると何でもできてしまう今日この頃。教えるというよりまねをするというのが、だいぶできるようになりました。

上下の空間的な認識力がいつのまにか、ついていて、左右はまだちょっとわからないようです。「あんよ」「おてて」その他多数のものが、言葉とモノが一致してきているようです。面白いですね。


[PR]

by generator_tomo | 2009-10-18 23:34 | 家族について