「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ライフスタイルを改めて認識

今日は、連続投稿。なんとも、記録しておきたいことがたくさんあるので投稿しちゃいます。

ライフスタイルを実現する職業は、「社長」だと、自己紹介欄に書いていますが、どうやら間違いないようです。

VC時代に上司に気を使い、使いすぎていたきらいもありますが、本当に疲れたものです。上司の気分次第で、物事がかわったり、ベクトルが変わったりと、何をやっていいのかわからない時もありました。そして、なんと言っても、いくつかの会社を経験した人間なのでいえますが、遅く残っていなければならないとか、よくわけのわからないプレッシャーを感じておりました。

ところが、今は、まったくそういったわけのわからないプレッシャーを感じないんですね。好きなことを、よりすばやく、前倒ししてがんがんやる。周りを固めて、1本通して、説得して、ゲットする。いやーー、前職の神経質上司に学びましたねぇぇ、ここは。

で、今の労働時間というか、労働とも思っていないのですが、自己探求時間といいますか、実は、会社員だったときよりも長いというのに、ふと気がつきました。俺って働いているじゃん。。みたいな、感じです。働いているのに、疲れがほとんど無いというのは、不思議な感覚です。いや、もちろん体が疲れるときはありますけど、精神的な疲れが皆無なんですね。

なんかいつの間にか、夜中になってるし、家のオフィスで仕事してもテレビは見ないし(まあ、当たり前なんですけど)、会社員時代よりもテレビの時間が少ないというか、ほぼ、F1グランプリ生中継のみみたいな感じです。逆に、時代についていっていないのかも知れないと思いつつ、日経新聞は朝早い奥さんが会社に持っていくし、1日遅れで読んだり読まなかったり、まずい。引っ越す前のように、もう1つ取るかな。

というわけで、幸せなんです。その幸せ感が、なんか幸運を呼んでいるような。人の文句も言わないし、電車に乗って不愉快なやつがいても、あんまり不愉快さを感じなくなってきてます。不感症ですかね。それとも、大きくなったんですかね。まあ、わかりません。

なんか、不思議な感覚が続いています。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-31 21:46 | 潜在意識

本日、契約成立

当社メインバンクのSMBC笹塚支店より、不動産会社へ保証金等を入金。その後、出店場所へ移動。オーナーと仲介会社と私で、契約書へ捺印した。

出店場所は、横浜と川崎の間にある、「新子安」。京急とJR京浜東北線の駅がある。両駅の改札の目の前が、当社一号店の場所である。この地域では、まさにダントツの立地だ。

周りにビジネスパーク、工場が多数、超高層マンションや、低層マンションも多い。地元の不動産会社によると、仕事で降りる人、自宅に帰るために降りる人は、半々らしい。2駅合わせて8万人の乗降客数である。

しかも、運が良いことに、当駅を利用する居住者用の超高層マンションが、近辺に3本建つ見込み。1本は今年度末から入居開始のようだ。

日曜日に、デザイン会社と打ち合わせ後に、来週、店舗を計測する。デザインが出来上がった後に、実際の施工となる。施工開始日を、10日の週としていきたいが、、まあ、相手の都合もあるし、若干遅れるかもしれず。

ここは、「ちゃちょう(社長)」の見せ所。感覚を最大限に研ぎ澄まして、ダサかっこ良い、めちぇめちゃ入りやすい店舗にする。駅の乗降客数全ての人が、見られる位置にあるため、一度は言ってみたい店舗にしなければならない。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-31 21:25 | 事業進捗

ダイレクトメール

早速、ダイレクトメールが来る。どうやって、会社設立を知るのだろうか不思議。税務事務所から1通、アスクルから1通来た。

税務事務所からの手紙には、良い言葉が書いてあった。以下転記。

「統計によりますと、企業が設立10年後に存続している確率は5%だそうですが、存続している企業には、いくつかの共通の特徴があります。
その内のひとつは、「経理がしっかり出来ていて、業績管理が出来ている」ということです。
また、当たり前のことですが、会社経営を成功させるコツは、「売上を最大限に、経費を最小限にする」の一言につきます。」

良い言葉をいただきました。

経理に関しては、私のみですが、設立当初から、弥生会計を導入し、自社会計を目指します。そして、売上を最大限に、経費を最小限にします。

今回、一号出店においては、設備投資を当初の予定よりも半減させることに成功しそうです。残余物、特に厨房設備をそのまま応用できるため、5坪の客席分の内外装に、投資するだけです。いかに安くするか、ポイントですね。最良の計画だと、10ヶ月で元を取れることになりそうです。頑張ります。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-31 21:02 | 経営戦略

第一期(2006年12月期)計画の再認識

今回出店が決定したことで、新たなフェーズに入ります。当然、毎日不動産情報にはチェックをいれ、良い物件があれば、申し込みは継続していきます。

(オープン前)
6月1日前後の出店をめざし、4月中旬までにコンセプトメークを行い、中旬以降外装内装の施工を行い、5月いっぱいで完了させます。その間、コンテンツネタもとの母親及び父親を、関東に呼び、引っ越していただき、メニュー開発を行います。5月の中旬に役員向け試食会を開催いたします。

(オープン後)
オープン後、1ヶ月間は店舗に集中します。業務フロー構築及び店長育成、顧客属性を明確に把握し、店舗内外雰囲気の若干の修正を行います。完了後、7月から新たな出店先を本格的に、探します。

今回の物件は、厨房設備がそのままいただけるので、投資金額は当初予定の3分の2以下程度に収まる見込み。

(2店舗目)
2店舗目は8月中に決定し、10月中旬から下旬までにオープンにこぎつけたいと思います。

(FCパッケージ化)
その間、ビジョナリカンパニー化を進め、ブランドを構築。社員のロイヤリティ向上と、ホスピタリティーの向上を、顧客満足度が最大になるように教育していきます。
同時に、メニューの主要な部分、スープや原液など、当社のノウハウとなる材料を、CK化ないしは、外注化を促進し、より店舗における業務フローを簡素化します。そして、ブランド、人材確保・育成、メニュー、設備、内外装、不動産会社とのネットワーク構築と、様々な街に関するナレッジDB化、受発注システムの構築と仕入れアライアンス先の確保、そのすべてをFC展開可能レベルに上げ、12月までにパッケージを完成させます。

(FC&ファンド事業)
2007年1月より、フランチャイジーの募集及びフランチャイザー向けファンドの組成を行います。ファンドからザーに出資することによる、市場及びPL情報のシェアリング、注目業態の情報取得、実際のPLの強弱のポイントの把握を行い、ナレッジを獲得していくとともに、ジー向けの上場支援を開始します。多分、ファンド事業は別会社化と思われますが、現株主と相談ですね。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-30 02:58 | 計画再認識

ウィルコムが到着

e0061109_21181996.jpg先月も今月も、携帯料金が大幅にアップしてしまった。ほとんど物件探しに外出していたため、不動産会社などと携帯電話でのコミュニケーションが大半だったからだ。ここまでは、自費で。

今日、先ほどウィルコムが到着。会社で契約した。基本料、通信料が安いということと、ウィルコム同士だと通話料が無料である。インターネット接続も定額。現在使っている携帯と同じくらい使ったとしても、3000円程安くなりそうだ。

当社の主要な社員と店舗には、ウィルコムを持ってもらうつもりである。時間を気にせずに話せるのは、かなりありがたい。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-29 21:21 | 事業進捗

一等地物件決定

本日、物件のオーナーと面談しました。当社の業態に注目いただいたことと、一店舗目ということで、応援したいという気持ちを持っていただき、当社が出店することが決定いたしました。

二線走っていて、状況客数も合計8万人以上のところです。会社、工場、住居がバランスよくある、ロータリー一等立地です。

約15倍の倍率を勝ち抜きました。

物件の場所等につきましては、正式契約後に公表します。応援していただいてありがとうございます。かなり、興奮しています。

これから、メニュー開発、人材採用、店舗デザインなど忙しくなりますが、5月の末には、1号店を出店したいと思います。当初予定より1ヶ月早い展開です。これからがんがんやっていきますので、よろしくお願いします。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-28 21:30 | ちゃんぽん

松陰神社

e0061109_057649.gif世田谷区の法務局に近くにあった松陰神社。登記申請が終わって、司法書士さんとの打ち合わせの後、お参りにいってきた写真です。なかなか、荘厳な感じで、良かった。吉田松陰が開いた、松下村塾もありました。

そういえば、まだ烏山神社にお参りに行ってなかった。地元の神社なのに、後回しになっている。申し訳ないですね。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-25 00:38 | 潜在意識

神奈川方面に注目

ちょっと、視点を変えて、神奈川方面に注目。いい物件、ありますねぇぇ。

今日は、京急沿いの物件、桜木町物件、桜木町の隣町の物件を調査。桜木町にある不動産会社の方と仲良くなって、未公開物件も紹介してくれた。一番いいのが、京急沿い。5万人の状況客数で改札から降りる階段の目の前の物件。工場で働いている人が、目の前をたくさん通る。一通りは、最高によい。次によかったのが、桜木町隣町。未公開物件であり、家賃が30万円代であれば、入居しても良い物件である。これから交渉である。

最高によかった五反田の物件については、まだ連絡が来ない。まあ、10%の確率ですからね、厳しいでしょう。京急沿いの物件は、今日申し込み完了。多分、三社程度との競争になる。30%の確率ですね。

この調子で、良い物件を見付けて、4月中旬までには、なんとか契約を済ませたいものである。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-24 23:27 | ちゃんぽん

a.flatの家具

e0061109_331371.jpgなんか、「楽しい思い出」カテゴリーに家具が集中しているので、こちらにも載せておきます。22日に届いたダイニングテーブル。質感は、なかなか良いです。アジアンモダーンな家具がそろっています。a.flat。お薦めです。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-23 03:32 | 楽しい思い出

一等地物件発見

一等地物件を発見した。坪数、家賃、人通り、乗降客数問題なし。隣には、有名なFCのお店とドラッグストア、近くには、銀行、コンビニがある。ビジネス街でもあり、住宅地でもある。最も、出店に適した場所であると思われるが、多分、いくつかの大手企業との競争となるであろう。

オーナーが当社を選択してくれる確率は、10%程度か。つまり、10社との競争入札かな。まだ判明していないが。

今日は、朝までレストラン運営会社の株式譲渡に関する資料を作成していたので、4時間ほど寝て、起きたのが10時。物件を現地調査しようと思ったが、あまりにも疲れモードだったので、内勤に変更。今でもかなり眠い。

午前中から午後まで物件調査や雑務。夕方に、烏山にて司法書士と打ちあわせ。とうとう、全部記載事項証明書と印鑑証明書が届いた。これで、税務署に開業登録を申請できる。

これから、取締役会議事録の作成、税理士事務所への書類送付、別物件への出店申込書の記載など、いくつか仕事が残ってます。

希望物件が見つかって、うれしかったのでついつい早めのブログ投稿でした。でも、はずれたら、また一から探しなおし。まあ、B級物件はたくさん手元にありますが。。。しんどい。ねむい。

e0061109_19241939.jpgあ、ついでに、ダイニングテーブルが届きました。でも、テーブルのガラス板が、入っていなかったので、現在届けてもらい中です。しばらくすると、テレビボードも届くので、楽しみだ。
a.flatの家具です。
[PR]

by generator_tomo | 2006-03-22 19:25 | 事業進捗