「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


「地引網」漁しちゃいました

30日日曜日、気分転換に茅ヶ崎まで地引網漁に行ってきました。

e0061109_2351523.jpg背景を申しますと、妻の親戚が茅ヶ崎で居酒屋を経営しており、そのおじさん主催の地引網&BBQパーティーでした。ちょくちょく、そのおじさんの店にお邪魔していて、約1ヶ月ぶりの茅ヶ崎でした。良い天気で最高でした。BBQをやっている中、近くでフラダンスのイベントが開催されてました。うーん、めちゃめちゃかわいかった。


e0061109_236782.jpg5時に起床。5時45分に家を出て、道が空いていたこともあり、一時間程度で茅ヶ崎駅前につきました。既に10人ほどが集まっていて、幹事諸氏の方々でした。地元のガス屋さんが大活躍、コンロはボンベで設定です。おじさんは、前日からウーロンハイであるとか、そのたBBQ用の料理を用意されていたらしく、かなりお疲れ気味でした。ありがとうございました。茅ヶ崎の海岸で、朝早くから、馬が散歩中。後ろはサーファーです。合成みたいだけど。いいですねぇ。サーフィンやりたい。

e0061109_2364931.jpg地引網、こんな感じで引っ張っていました。ホントに引っ張るんだと思って、驚きました。なかなか、体力消耗しましたですね。今回は、50人くらいの方が参加。おじさん以外、誰も知らない人でした。






e0061109_2373536.jpgあとちょっとで、陸に上がってきます。本当に、こんな感じなんです。初めての体験。感動しました。









e0061109_2385339.jpgさて、何か入っているのでしょうか?くらげが大量にとれまして、その他、エイだったり、知らない魚が多数入っていました。あと、イカも獲れました。

先斗町メンバーも誘えばよかったのですが、当日のことを前日まで忘れていて、前日電話がかかって気がついた次第です。すみません。








e0061109_2393445.jpge0061109_23123342.jpg
















右側の写真がエイの肝です。後で、生で食べてしまいました。絶品でした。エイを素手で持ち上げる、勇気ある娘もいて、楽しかったですね。エイの裏側見ましたよ。かなり不細工でしたね。表も不細工ですが。

e0061109_23142630.jpgいろんな魚をさばいて、焼いてそのまま食べました。味は??うーーん、微妙。まず、砂の影響なんですが海が黒く、あんまり綺麗ではないですね。魚は、新鮮なんだろうけど、ちょっと前日しけっていたせいなのか、あんまり美味しくなかったかもです。でも、エイの肝は、絶品でした。



e0061109_2315849.jpgこんな感じで、盛り上がってました。結局、僕らは12時で退散し、高速つかって、帰りました。戸塚にて、パーキングエリアで休憩、1時間ほど眠って、烏山に着きました。
ほぼ、午前中でイベント終了ということで、なんか不思議な一日でしたね。

夕方からもう一人の株主と会い、会社の方向性について意見交換。10時頃から、奥さんと業態調査のために、某居酒屋に行こうと車で近くまでいきましたが、満席でかつ人が並んでいる状況だったので、そのまま素通り。結局、烏山の定食屋で食事をして帰宅。不思議な日曜日だったな。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-31 23:23 | 楽しい思い出

融資契約締結

本日午前中、某金融機関と融資契約を締結完了いたしました。初めて、間接金融での調達となり、当社BSに始めて他人資本が入ります。

8月2日に融資が実行されます。ますます、厳しく、効率的な経営を行います。気合が入ります。

本日は、9時から金融機関2件、法務局、その後横浜に移り、社員とMTG、夕方、明日から入社する店長候補者とMTGでした。

人材が急激に集まってきています。

今期の戦略の見直しに入っています。彼らが当社社員として満足してもらえるよう、最大限努力したいものです。そのためにも、事業拡大と基盤強化を行っていきます。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-31 22:19 | 事業進捗

ネットエイジグループ上場承認

昔、在籍させていただいていたネットエイジグループが、東証マザーズへの上場を東証より承認されました。西川社長、おめでとうございます。同社のプレスリリース

西川さんには、僕が新卒当時、某金融機関の内定を起業する思いで辞退して、ネットエイジの門をたたかせていただいたときに、拾っていただきました。

西川さんのビジョン通り、様々な事業をインキュベートし、いくつかは売上利益を確保し、うまくまわり始めたんですね。本当におめでとうございます。はやく、目論見書が見たいです。証券会社に問い合わせたのですが、まだ、公開されてないようですね。明日でしょうか。楽しみです。

18年3月期の決算広告を見たのですが、短期貸付金が11億円と多いですね。

私も、頑張ります。

<同社のグループ企業>

株式会社ネットエイジの子会社および持分法適用会社
株式会社アルトビジョン
株式会社ルーピクスデザイン
データセクション株式会社
株式会社富士山マガジンサービス
株式会社ライフバランスマネジメント
株式会社RSS広告社
株式会社タイルファイル

ネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社の子会社または持分法適用会社
株式会社アップステアーズ
株式会社リンクス
株式会社ジョブウェブ
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-31 21:48 | 楽しい思い出

出店リスク高まる

弥生会計への入力、その他会議資料取りまとめ、今終了です。

結構、経費支払においていくつか自分に重複して支払っているものがあったり、逆に、支払っていないものもあったりと、いろいろとミスが見つかりますね。修正後に、税理士の先生にデータを提出します。

今回の処理は6月分でして、ちょうどオープン月。販促物、採用に関する費用、人材教育のための人件費の高騰、メニュー開発等による開発費の大幅計上など、試算表だけ見ると散々。ある程度それらを考慮して、手元で再試算すると、納得のいく数値となります。

数値をみつつ、経営について考えてみますと、アンテナを張り巡らせて、良い情報をすばやくキャッチして、利益を出せる仕事をどんどん取っていく、それが王道なんだなとつくづく感じます。

特に飲食業で一番つらいのが、物件探し。すでに、世の中、御金が回り始めたので、損益の試算をすると、まったくいけてない物件ばかり。でも、他の人は出店するんですよね。完全な売り手市場。殆ど、ふっかけられてます。出店リスクが向上する昨今、当社は逆に慎重になっています。

そういう状況下、どのようなアクションを取るのか、自分でも楽しんでいます。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-28 04:45 | 事業進捗

経営支援案件

風邪が回復以降、アポ、物件内見など、様々に動き回っています。

本日は、13時に、当社子会社の社長候補と待ち合わせ。学芸大学で某店舗への経営支援案件会議、その後某所へ物件下見。15時半より、当社取締役と情報交換及び、新規事業に関するMTGを新宿の行きつけのカフェにて行う。

経営支援案件に関しては、運営サポート、資金支援、買収など様々なレベルがありますが、当社はリスクは負わない方向での支援となりそうです。つまり、運営サポートという形でしょうか。ヒアリングを行うと、さまざまな問題点が見えてきます。実行できるかどうかは、社長次第と思われ、復活の余地もあり、頑張ってほしいところです。ただし、復活するには、今日、明日で具体的に実行しないと、数ヶ月で資金ショートでしょう。がんばれ!!

ようやく、動けるようになって、なんかいろいろと数案件、並行して進むようになりました。当然、社内の雑務は残っておりますが、内勤時に片付けていきます。

28日に取締役会がありますので、その後にいろいろと報告できるかと存じます。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-26 19:54 | 事業進捗

体調回復

ようやく、体調回復しました。咳もだいぶ直ってきました。

先週は、動けば咳が出るで、体力消耗して活動できませんでした。

今日から事業進捗の速度を上げます。

関係者各位、よろしくお願いいたします。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-24 14:11 | 事業進捗

新会社その他

本日、午前中不動産会社とのMTG、午後から物件調査、夕方より取締役とのMTGを行う。取締役が自身の会社で行っている事業の進捗状況など、情報交換が大変有意義でした。

取締役の事業、かなり進んでいる感じですね。刺激になりました。

当社につきましても、社員になりたいという方が増えてきてまいりまして、優秀な人材を確保できそうです。いろんな意味で収入元の多様化を実現すべく、店舗向けソリューション事業子会社を設立する可能性も出てまいりました。

早速、連結決算ですかねぇぇ。いろいろと勉強することが多そうです。

#咳に苦しむここ数日。先斗町の皆さん、明日のイベント参加できずに申し訳ないです。体力使わずに、午前中から物件下見に行ってきます。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-22 00:04 | 事業進捗

軍艦島

ちょっと、今日は事業とは関係の無い話題で。

咳がやはりとまらず、30分に一度は発作的に発生。夜もぐっすり眠れない感じです。体力大幅に消耗中です。

e0061109_1253971.jpgある友人をきっかけに、軍艦島に興味を持ち始めていろいろと調べたりしてました。なんか、すごい歴史ですね。時々というのか、3回ほど夢に出てきました。激動の時代、高層ビルが乱立する狭い島で、炭鉱に働く人々の生活が送られていたんだと思うと、なぜか熱い思いになりますね。紹介サイトにも、書いてありましたが、僕達が忘れてしまった「何か」があるような気がします。なんか、食指が働くんですよね。↑この画像は、google earthでキャプチャーした画像を縮小したものです。

http://www.gunkanjima-odyssey.com/index.html
http://home.f01.itscom.net/spiral/hashima/hashima001.html
http://www14.big.or.jp/~kawamura/m-city/photo_gallery.html

<歴史>(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
19世紀に石炭の存在が発見される。明治時代初期には鍋島氏が経営。1890年から三菱財閥の所有となる。石炭採掘のため周囲を埋め立て、また鉄筋コンクリート造の集合住宅群を建設した。海上から見たそのシルエットが、日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから、軍艦島と呼ばれてきた。実際、戦時中に米軍潜水艦が本物の軍艦と勘違いして魚雷を撃ち込んだというエピソードもある。良質な強粘炭が取れ、隣接する高島炭鉱とともに、日本の近代化を支えてきた炭鉱の一つであった。石炭出炭量が最盛期を迎えた1941年には約41万tを出炭。人口が最盛期を迎えた1960年には5,267人の人口がおり、人口密度は東京特別区部の9倍以上に達した。炭鉱施設のほか、住宅・学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店などもあり、島内において完結した都市機能を有していた。

1960年以降は主要エネルギーの石炭から石油への移行(エネルギー革命)により衰退。1965年に新坑が開発され一時期は持ち直したが、1970年代以降のエネルギー政策の影響を受けて1974年1月15日に閉山した。閉山時に約2,000人まで減っていた住民は4月末までに全て島を離れ、無人島となった。この時期は、日本の高度経済成長の終焉と重なる。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-21 01:29 | 潜在意識

咳で寝込む

午前中、税理士の先生方、2名来社いただきまして、経理関係の調査を長時間おこなっていただきました。その間、咳をしつつ寝込んでしまって、全く対応できず、本当に申し訳なかったです。木村先生、すみませんでした。

夕方から、車で世田谷と反対側まで移動、某氏と物件及び周辺調査。その後、今度店舗を任せる予定のA氏と3人でカフェにて雑談。店舗という枠にとらわれることなく、新規事業の話など、ブレストみたいな感じになりました。久々に盛り上がりましたですね。

今回の意見交換を書面化して、叩き台を作り、新事業推進を行う可能性が高まりました。当社につきましては、当初から、ホームページ記載の通り、4つの事業を行う予定でして、4番目に記載してある店舗向けソリューション事業を開始できそうです。

詳細が決定しましたら、報告いたします。

しかし、咳がとまらない。土曜日のイベント、参加できるのかなぁぁ?
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-20 01:08 | 事業進捗

新業態

咳が止まらず、体力奪われ、喉にポリープができたように、胸から喉にかけて痛い。咳のせいで、オフィスワークに手がつかない。気合をいれるも、体力消耗、寒気あり。病院にはいかない主義であり、今回も絶対に行かない。夏風邪は、長引きますねぇ。

新規出店に関し、頭の中で企画をまとめています。その前にやらなければならないことはたくさんありますが、並行して行います。某所一等地物件が見つかるも、ちゃんぽん業態には、適しない物件。されど、せっかくであった物件だし、実は人材も確保できています。しかも、経験豊富で、優秀な30代の方。ある、友人を介して紹介いただきました。この物件に適した業態を、マーケットの側面からニーズを調査し、新しく開発したほうが良いかもしれない。

彼と彼の部下への報酬を考えると、正直なところちゃんぽん店では、厳しいし、より売上が多く、規模のメリットをいかせる業態でないと、難しい。せっかくの人材、絶対に手放したくない!!

体力回復次第、また思いっきりやります。既存店舗に関しても、さらなる改善を行っていきます。
[PR]

by generator_tomo | 2006-07-19 00:31 | 事業進捗