「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


業務委託契約ペンディング

某カフェ運営会社との業務委託契約を締結予定でしたが、ペンディングとなりました。

理由は、当社が8月より同カフェへの支援を開始、その結果売上が上昇し、ここ数日、同運営会社にとって満足いく売上となったためでした。

なんか順序が違うような。というか信義誠実の原則に反しているとは言いすぎるものの、正直、帰宅してから、ますます怒りを覚えてきている次第です。

確かに当社としても、業務委託契約をするかしないかの判断は、支援による売上上昇を実現できるかどうかを見極めてから、という思いもありました。

9月1日からの業務委託という先方提案に向けて、動いていたにもかかわらず、、、、

交渉の失敗は、「原則相手にあらず、自分達にある」のでしょう。何が原因だったのか、いつおせばよかったのか、どう提案交渉すればよかったのか、反省です。勉強させていただきました。

以後、二度と失敗はいたしません。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-30 22:14 | 事業進捗

つねに、財務諸表と睨めっこ

この仕事、投資とリターンの計算ばかり。

勝つためには、勝てるビジネスしかやらないことが大事。

投資の判断基準は、実現可能性の高い計画からはじき出される理想的な投資回収率と事業シナジー。

でも、個人的に最もずしっとくる判断基準は、「あと○○百万円、○百万円しか現金がなかったら、この企画を進めるのかどうか」。

だから、常に財務諸表、いやもっと正確にいうと「銀行の通帳」と睨めっこなんです。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-29 22:40 | 経営戦略

今後の出店計画その他

一度寝て、起きてしまいました。様々な案件が、並行して進んでおり、頭の中を整理するのが大変です。何か、寝ているときにアイデアがでると、強引にも起きてメモ書きする。そんなのをやっていると、寝不足になる。

社員の皆さんに今後の方向性についてのお知らせです。読まれた方は、他の社員に伝達するようにお願いします。以下の件については、まだ役員会を通っていないことをご了承ください。あくまでも社長個人のイメージです。

当社の企業成長スピードは、多分業界でも驚くほど、早いことになりそうです。というのも、あくまでも、そんなに競争優位性のない、一つの「リソース」であった、人材、コンテンツが、社員の猛烈な努力のおかげで、競争優位性のある「コアコンピタンス」に昇格しつつあるということです。

特に、①人材ネットワークにおける人材獲得ノウハウ及び教育
②各種マーケット調査と業態イメージの具体化に関するノウハウと開発能力
③役員には金融セクターでも注目、ないし有望とされている人材がおり、私自身もファイナンスの経験があり、様々なファイナンススキームを構築できる能力をもっていること
④それから、店舗展開における物件情報取得ノウハウとネットワークの構築

それら4つが上手く合わさって、ものすごい事業推進力を発揮します。

具体的には、9月に業務委託契約のものに、カフェレストラン業態の運営開始、
10月には、山手線の内側にて、タイ料理専門店のオープン
11月には、中央線沿線の某駅近くにて、焼きトン系居酒屋のオープン

願わくば、12月か1月に、さらなるカレー関係のショップを開店させたいと思っています。もちろんこれは、まだ役員会を通っておりませんのであしからず。
つまり、ちゃんぽん業態をあわせて、少なくとも4店舗、願わくば5店舗を実現したいと思っております。

来期前半は、オペレーション改革、仕入先の見直し、多店舗管理体制への投資など、次の多業種多店舗化に向けた、土台を作ります。人事制度、インセンティブ制度、組織体系の整備、個々人の役割の明確化、コンプライアンス、そのたもろもろの対処すべき課題に取り組み、一流の企業になる素地を固めます。業態を超えて、それぞれの店のスタッフ交流・交換を促進し、接客レベルの向上と、いろんな業態をやれるという楽しさの実感、店舗オペレーションの標準化と改善を促します。

一方で、社員のインセンティブ制度も導入いたします。特に社員に対しては、新株予約権を発行します。発行する前に、社長の家で、飲みながら講義いたしますのでご安心を。それから、からなず社員の誕生日を祝いたいですね。たんか、楽しくなりそうですね。

社員一丸となって、我々が発展する土台を、今期(12月期)から来期前半にかけて、完成させましょう。そして、来期は、さらに速度を早めた事業展開を行いましょう。

9月に入った段階で、早急に社員個別と面談し、個人個人の今後3ヶ月の役割とミッションを提案いたしましすので、個別にMTGをさせてください。

#Nさんこれにつききましては、プリントアウトして新子安の社員に配布願います。その他、学芸大学諸氏も、確認された場合は、他の社員に伝達してください。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-28 05:18 | 計画再認識

業務委託案件

サポート事業の顧客から、業務委託関連の相談をされるも、優先順位の問題や、スタッフの雇用及び管理等、いわゆる見えないコストとともに、本部の負担も重くなる。

営業利益で20%以上確保できる見込みがなければやらない。と言いたいところですが、試算するとなかなか到達できそうにない。

さて、どうするか。

当社の他業態とのシナジーがあるのかどうか、総合的に判断したいと思います。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-23 05:46 | 事業進捗

ペッパーランチ上場しますね

久々の飲食事業関連銘柄。

眠いので明日、分析してみます。

http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php?id=pre&seqid=1661
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-22 00:39 | 雑談

多業態ベンダー

次の店舗、その次の店舗を見越して、物件探し中。実際に街を歩き、マーケット調査をしつつ、空いている物件をピックアップする。不動産会社から送られる情報よりも濃い物件にありつくときもある。

当社の当面の中期戦略について、株主や取締役から同意頂き、当面の方針が決定した。

「多業態ベンダー」。それが、当社の3年後の姿である。

どの業態を採用するのか、独自開発の業態なのか、フランチャイジーなのか、その選択基準は次の通り。①街に不足している業態なのかどうか、②坪当たりの売上が一定水準以上見込めるのかどうか、③投資資金が適切な期間で回収できるのかどうか。

いたって、一般的で科学的な基準。しかし、同じレベルの基準で、「④私や社員が美味しいと思うかどうか」という定性的な基準も実はある。

マーケットは充分であるも、いけてない街。その街にあるのは、古びた中華料理屋、ラーメン屋、それに店内不可視で、常連客商売の居酒屋ばかり。そういう街に住む人たちから、「待ってました!!」と言われたい。

当社、中期経営戦略修正に関するリリースです。
http://www.kurodaya-agritore.co.jp/
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-16 23:15 | 経営戦略

ブログ記事公開の方針

基本的にミクシーからアクセスいただいた友人知人への、連絡ということで今まで、ブログを作成してきましたが、アクセス数も多くなり、様々に良い反響も悪い反響もあることから、このまま更新するか、しまいか悩んでいたりしております。

反響による精神的な負担を感じることと、ブログの更新のメリットをはかりにかけたときに、時折前者が重く感じたりしておりました。

実際に、アップしてすぐに非公開にしている記事も多数あるのですが、自由に思いをかけなくなったことが、一番痛いですね。ものごとの本質に近い部分にふれないとか、回りくどい言い方にするとか。

更新するにしても、この独立したエキサイトのブログに関しましては、一般には、匿名性を維持し、友人知人には、ミクシーからアクセスしてもらうような形で充分なのかなとも考えています。

もしくは、このブログは止めて、ミクシー一本化というのも一つの手かもしれませんが、オープンなブログを通じてメッセージを公表するメリットも実は結構あったりします。

何かアクション起こすと結構きついパンチをもらったり、つらいものです。

もうすぐ、また別の場所で出店の運びとなりそうで、それまでに、どうするか決めたいと思います。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-15 03:05 | 雑談

烏山で美味い店

烏山に引っ越してはや半年。未だに美味い店に、出会っていません。結構回っているんですが、どれもすべてぱっとしない。

初台には、美味いイタリアン、和食、焼肉屋があったのに、そんでそこそこ食べれるラーメン店が2店あったのに、烏山は食べるところが無い感じ。

今日は、某焼肉店の○○亭に初めていってきました。B級を期待したのですが、C級以下、すみません、食べれませんでした。肉の味は0、たれでごまかそうとするも、さらに塩が必要な感じでした。レバーは消毒くさいし、食べれませんでした。

どうも、烏山は商店街が力が強いようで、新陳代謝が良くないらしい。不味いけど、行くところが無いからお客さんが入ってしまう。ぎりぎりの損益分岐点で生活している感じの店ばっかり。

ちなみに、1日の平均乗降客数は、98年74,820人→04年71,991人、ダメだねぇ。せっかく急行止まるのに、街を有効活用してないのが、残念でならない。となりの仙川は、98年57,432人→04年66,887人、今はもっと増えていると思われ、活気のある街は、全然違うので比べてみてください。ホントやばいよ、烏山は。

高くてもいいから、すみれ家にいきますかね。いつも満席で、予約しないと入れないらしい。

一軒、潰れそうな店があるので、アプローチしておいて、物件取得しますかねぇぇ。みんなね、それなりに美味くて、雰囲気のある、驚きのある、感動のある店を渇望してるんですよねぇぇ。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-14 02:39 | 雑談

中期戦略の立案

出店を通じて、理解できたマーケットの動きやその早さなどを、鑑みて、当社がどういった戦略をとって、事業基盤を確立していくのか、改めて立案しています。

設立当初とくらべて、業界の状況、物件取得の状況などの現状のマーケットの理解。業態開発ノウハウ、人材獲得ノウハウ、情報収集ノウハウが当社にストックされつつあります。

自社の状況、市場におけるポジション、能力を理解し、中期的に、どういう会社にしていくのか、また、その理想の会社にしていくためにどういう戦術をとっていくのかまとめました。

本日、ようやく立案でき、その内容の承認を取締役にお願いすることになると思います。よろしくお願いします。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-08 05:45 | 計画再認識

MBA一年延期

最近、仕事のほうは、NDA絡みの案件が多く、ブログに書けない日々が続いております。楽しみにしてくださっている皆さん、すみません。

午前中、経理。午後から、物件探しと某サポート先との打ち合わせでした。夜、初台の行きつけのイタリアンで、奥さんのキャリアについて家族会議。

結局、彼女のキャリアを考えて、留学を一年延期することとなりました。3校のうち1校は、すでに辞退、2校については、deferということになりました。現在の某米国系企業にて、センスの良い上司の下で現場に入ることに決定です。

その間、子供も出来るかもしれないし、実際に留学するのかどうかは、大変あやしくなってきました。
[PR]

by generator_tomo | 2006-08-05 01:00 | 家族について