「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ミラーボール

本日は、ずっと社内作業でした。昨日の夕方から、30時間くらい、その間睡眠が5時間くらいですが、ようやく、経理等その他雑務がひと段落。ではないですね、まだまだやることがいろいろ。

e0061109_0443517.jpg本日、ミラーボールが届きました。このような感じです。で、どこにつけるかというと、タイ料理店内です。なんか、おもしろいですね。いったい、どんな飲食店なんだという感じです。イラストレータでダウンサイズしましたので、画質が粗くなってます。ちなみに、ミラーボールの下、さらに後ろにわんこが映っています。あいかわらずなやつです。

e0061109_0485348.jpg今店内を必死に、改装中です。こんな感じです。ちゃくちゃくとタイから荷物が届き、なんとか、レセプションまで間に合わせます。皆さん、楽しみにしていてください。あ、ほっぴーの提灯は、前の業態のものです。気にしないでください。ほっぴーは提供しないです。


e0061109_051495.jpgそれから、ちゃんぽんのメニュー表が、変わりました。今までは、メニュー表がたくさんあって、ごちゃごちゃしていた感があったのですが、こんな感じにスマートになりました。ちゃくちゃくと多店舗化の準備をはじめております。いい感じでしょ。それでも、店のごちゃごちゃ感は、維持していますが、昨年よりもお客様の支持をいただいているようで、次の店舗への布石として、かなり自信をいただいております。
[PR]

by generator_tomo | 2007-08-24 00:54 | 雑談

仕事をためると駄目ですね

パソコンが壊れ、ハードディスク内データの復元に8万円かかるといことで、復元しないことにし、再度資料を作り直したりしておりまして、本日ようやく経理に手が付けられました。

かれこれ、10時間くらいやっているんですが、ようやく5分の4が終わったというところです。取引が多くなり、さらに複雑になってくると、より慎重に考えながら入力するので時間がかかります。いくら、過去の振替伝票をコピーして使おうが、時間は過ぎていくばかりですね。

社員のインセンティブの計算根拠となるデータは取り出すことはできたので、本日はこれで終了です。

あ、店舗の損益そのものは、店舗ごとに毎日営業利益を出しておりますので、店舗経営に関する判断は、即座にできますので、不安がられた方は、ご心配なく。ただ、実際のPLに落とし込むと若干の誤差はあるのですが・・。

9月9日のタイ料理レセプションに向けてちゃくちゃくとタイから荷物が到着し、タイ人シェフも2人と契約。さらに、日本人スタッフも揃いました。いい感じです。

ちゃんぽんのフラグシップは、明後日もう一つの有力候補へ内見です。上がっては消え、上がっては消えの毎日ですが、あきらめずに頑張ります。絶対に10月中には出店を目指します。

いつか、ちゃんぽんBU社長とのなりそめを紹介いたします。かなりイケメンです。女性客が増えたのも、きっと彼のおかげでしょう。
[PR]

by generator_tomo | 2007-08-21 04:13 | 雑談

「タイ屋台料理ダオタイ阿佐ヶ谷店」オープン予定日

お待たせいたしました。当社4番目の業態となります、タイ料理店が阿佐ヶ谷に開店いたします。グランドオープン日は、9月10日を予定しております。店舗の概要は、以下のとおりです。

【店舗名】タイ屋台料理 ダオタイ阿佐ヶ谷店
【住所】東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-6(JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩1分)
【地図】http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128523390&kdo=502696843&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

タイ料理業態に関しましては、同様の規模の店舗を出店するとともに、様々に同商材を利用した省スペース業態(3坪~10坪)を展開する予定です。また、タイ料理風ドレッシングなどの製品も開発予定であり、様々なビジネスチャンスに積極的にチャレンジいたします。
[PR]

by generator_tomo | 2007-08-17 21:13 | 事業進捗

フラグシップ店

フラグシップ店を本気で探しております。各不動産関係会社とも、だいぶネットワークが広くはなったものの、路面店で20坪程度となると競争が激しすぎてなかなか。

たまに、当社だけという物件もあるものの、フラグシップという条件でなければ出店してもいい物件ばかり。苦悩の日々が続きます。

しかし、諦めずに頑張ります。このハードルを越えれば、次の展開が大きく開けます。
[PR]

by generator_tomo | 2007-08-10 00:23 | ちゃんぽん

拡大路線の継続

恥ずかしながら、起きてしまいました。

案件過多なのか、たまっている仕事が膨大すぎて手がつけられない状況。とりあえず、できるものから徐々にこなしていくしかない感じです。

8月下旬に、阿佐ヶ谷にてタイ料理店がオープンいたします。4店舗目となりますが、そろそろ本部が私一人というのも限界にきております。結局、烏山店は、ガスが使いにくい物件ということで、先般白紙に戻しました。たまたま良いオーナーさんでしたので、保証金等もすべて戻ってきました。

ちゃんぽん事業は、先般ご案内の通り、フランチャイズファンドからの出資を受け、三井物産さんとダスキンさんとの事業提携を行いましたが、10月を目処にフラグシップ店を開店することを目標に動いております。1年遅れとなりますが、フラグシップ店にてきちんと実績を残せば、来年前半からFC展開が始まります。FCが始まれば、付随する材料製造販売事業や、損保の販売代理等の事業開始も考えられ、事業領域がすばやく拡大し、会社としての売上も利益率も格段に向上すると思われます。

来年4月には、新橋大型案件も控えており、その前に、資本を増強し、リスクに備える必要も出てきます。新橋案件に関しては、当社2号目のファンドである新橋ファンドを組成するなりして、「第三の資金調達」を行い、当社自己資金とあわせて投資し、リスクを回避する政策をとっていきます。

組織は、既にユニット制に移行しつつあります。まだまだ、ビジネスユニットの社長になる人材は、教育中であり、経営者としては課題は多いものの、現在の各店店長はハイセンスでありポテンシャルがあるため、経営者としての力が備わった段階で、社長に就任することになると思います。まあ、その前に何人かと競争があるでしょうが。

目的は、各ユニットが自然増発的に事業を拡大することです。「自然増発的」と書いたのは、すばやく私の手から離れて欲しいということです。まあ、あくまでも理想論なので、私の手から離れることは難しいかもしれません。同じく経営者として実績があり、経営手法を自ら学び、実践していける人材が育たなければ、ユニットを分社化し、持株会社へ移行することも出来ないでしょう。それは、多分、上場後の話だと思います。

現在のユニットは、以下の通り。
ちゃんぽんビジネスユニット
黒田藩ビジネスユニット
タイ料理ビジネスユニット

ファンド事業は本部内事業となっており、本数と規模が大きくなりそうな段階でユニット化いたします。鉄板焼き店に関しては、特殊なスキームで店舗を開設しており、また福岡ということもあり管理も遠隔操作。黒字ではあるものの、拡大できるのか出来ないのかの判断はできないのが実情。東京にて、実験店を開設してみたいものです。

現在、借入は4百万円程度と事業規模からいってかなり少ないのですが、新たに融資による資金調達を模索しております。私は銀行マンを内定はしていたものの経験したことが無いのでわからないのですが、「事業年数」が短いということと、「急拡大しすぎ」という点で、新規取引に関し、上層部が慎重になられるようです。

確かに事業年数は短いですし、経営者としての経験も期間的にも短いものです。それに急拡大とは言われますが、私からすると、本当はもっとできたような気がしてなりません。事業拡大にあたっても、それなりに問題にぶつかり解決、の繰返しで、経営者としても、多分それなりに磨かれてきつつあるのではないかと考えております。(希望)

「当社と取引しないともったいないですよ」というポジションを早く獲得したいものです。

さて、そろそろ仕事を始めます。資料作成が膨大です。
[PR]

by generator_tomo | 2007-08-04 05:28 | 事業進捗