「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


顔が毎日変わります

家事も微妙に手伝えず、今日の食事は、野菜中心で調理はほどんどせず申し訳ないのですが、今日は、シーチキンにマヨネーズをあえて黒コショウと岩塩をいれて、上にパセリで、このシーチキンマヨネーズとカイワレだいこんをハムにはさんで、わさび醤油で食べるとかなりおいしいことが判明するなど、副次的に我が家家庭内メニューもできていたりします。ちなみに、ハムではないのですが、チャーシューは、あぶって、カイワレを添えてわさびと醤油で食べると、ビールのつまみには最高ですよ。

それは、さておき、最近の颯月ちゃんであります。生まれて8日の姿。目も見開いてくれまして、私がみえているのかどうかは不明ですが、時折、微妙な顔をしてくれます。
e0061109_23481443.jpg

時々かわいかったり、微妙だったり、おもしろいです。ちょっとかわいい写真を選んでアップしました。
e0061109_23482660.jpg


以下、先日退院後に、我が家にて父と食事をしました。新子安で調理を担当しております。わんこと、明子と颯月ちゃんもいて、のんびりできたようでした。なかなかもう年なのに、休みもなく、いっしょにベンチャーを経営している気持ちで頑張ってもらって、本当に感謝しております。
e0061109_2356173.jpg

いままで、二人だけの生活が長く、さらに、お互い働いているので外食が多く、家の中は、あんまり生活感がなかったのですが、いろんなグッズが増えて、いろんな色も増えて、だんだんと生活感がただよってきています。どうなることやら楽しみです。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-16 23:56 | 家族について

退院

明日月曜日はいよいよ退院。事務所には6時にいき、雑務をこなし、11時に新橋で面接。13時に幡ヶ谷にて食輝会の会合ですが、15分ほどで退席し、その後病院の予定です。

おばあちゃんが買った新しいおくるみにつつまれて、我が家へ到着となります。
e0061109_0155675.jpg


妻の実家はありませんので、明日から私が炊事、洗濯、掃除、わんこの散歩など、1か月間全面的な妻へのバックアップをおこないます。

産後下手に動くと、疲れやすくなったりなど障害が残ってしまうこともあり、意地でもサポートをおこないます。

ただ会社には迷惑をかけれませんので、早朝出勤してMTGしたり、夜の会食がある場合は、朝は家で仕事をしたりなど、社員の方々には柔軟な対応をしてもらわなければなりません。

企画は、当然がんがんすすめます。ただ、多分店舗訪問頻度は確実に少なくなるため、本部職員によるサポートが必要になります。

関係者各位におかれましては、できるだけ迷惑がかからないように動きますので、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-12 00:25 | 家族について

出産前と出産後のビデオ

たくさんのメッセージありがとうございました。出産前のビデオと、出産後に両親が赤ちゃんを見てるビデオです。

良い思い出の記憶として、アップいたします。僕の鼻息が荒いのは、微妙です。結構、興奮状態です。


出産後、こんな感じでした。両親も駐車場で待機。8時にようやく、入れました。しかし、なんらや病院の規制が多くて、小学校とか中学校とかを思い出しました。とにかく無事に生まれてきてくれてなによりです。


本日は、聴覚検査。ただ、起きてしまったので、再検査となり、明日に持ち越しです。できるだけ土日は、つきっきりになりたいとおもいます。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-09 20:44 | 家族について

無事生まれました。

陣痛が始まったと思ったら、いきなり10分間隔で、病院に連絡したところもう少しまってみてということだったのですが、だんだん間隔が短くなり、病院へ急行。

車の中で5分間隔となり、3時に病院へ到着。その後2時間ほどで2分感覚となって、分娩室へ。約30分くらいでしょうか、無事女の子が生まれました。
e0061109_16393794.jpg


5月8日、5時52分のだいたい25秒あたり。ジャスト3800gの比較的大きな赤ちゃんでした。予定日より9日遅れ、おまたせいたしました。

なんというのか、頭がでかい。それでも、陣痛が始まって4時間でうんだのは、初産ではめずらしいとのこと。明子、お疲れ様でした。

唇は明子似、目は多分明子似ででかい方だとおもわれ、予想通りぱっちり一重。鼻は意外と他の赤ちゃんと比較すると高いというのかでかいです。眉毛は九州地区特有の縄文系な太さ。爪は、私似の女爪です。顔は、全体的に、他の赤ちゃんと比較するとちょいと真中によっている感じです。現在おでこが顔の50%。これは私似ですね。
e0061109_16421074.jpg

皆さんの暖かい応援のおかげで無事生まれました。ありがとうございました。

名前は、颯爽の颯と、月で、颯月(さつき)ちゃんです。タイミングよく5月に生まれてくれました。平林というとげとげしい苗字に合う名前がなかなかなく、そのとげとげしさを増幅させ、古風で神話を思い出すような漢字を選びました。颯月であります。なんだか、月へ帰りそうな名前ですが、よろしくお願いいたします。

さて、これからもう一度、病院にいってきます。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-08 16:42 | 家族について

陣痛が始まりました。

もう少ししたら、病院にいこうかと思います。
いよいよかもしれません。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-08 02:22 | 家族について

スーパーアグリの撤退

昨年の、香港企業SSユナイテッドの債務不履行から、資金繰りが極端に悪化し、あたらしいスポンサーも見つけられず、撤退の決定。

亜久里さんの生き方ってすごくかっこよく、応援していたのですが、残念。Fニッポンにもチームを持ち、二足の草鞋状態の批判は、ホンダ内部でも燻っていたのかもしれないし、特に、元ホンダレーシングのチーム代表のニックフライ(現CEO)との確執は、外からみてもわかる感じでした。

それでいてホンダ側もこの2年間で、100億円規模のサポートをしたんだから、これはこれで責任を果たしたのかもしれないし、果たしすぎな状況は、ホンダの株主も社員も看過できないことなのかもしれません。どこまでサポートするんだという境界線は、すでに超えていたのでしょうし、米国景気の低迷で蒙った損失にフォーカスすべきとの経営判断が、セカンドチーム存続の如何に影響を与えたのも言うまでもありません。

しかし、最後が悪い。ホンダ本体の指示無し(といわれていますが)に、ニックフライが暴走。スパーアグリF1チームを、次戦トルコグランプリ会場のイスタンブールパークサーキット内に入れなくし、亜久里さんに精神的なプレッシャーを与えてしまった。

亜久里さんが、トルコに機材を送ったのが子供染みているのか、それともニックがサーキット内に入れなくしたのが子供染みているのか、わかりませんが。

つまり、「新しいスポンサーを獲得できない状況で、これ以上ホンダはサポートしませんよ。もう撤退しかありませんよ。」というメッセージだったのでしょう。背景には、亜久里さんがあきらめずに、チーム存続に奔走し、ニックフライを無視したホンダ本体のサポートを、ニックを飛び越えて得ていた状況があったのかもしれないし、ホンダ本体もこれ以上ニックの顔をつぶすわけにはいけないので、ニックにチームの存続を一任させたのかもしれません。

しかしニック、彼は、ホンダにとってはよろしくない存在と思うのは僕だけでしょうか。BARホンダ時代に、チーム運営をプロドライブに委託していた時期のホンダは、すごく活躍してました(コンストラクターズ2位)。プロドライブ代表のデイビッド・リチャーズがチーム代表の時の、チームスタッフの輝きはなんだったのか。ニックがチーム代表に就任してからの、チームの低迷は甚だしい。

そんな人が、一つの新興チームの存続を決めたのかと思うと、結構残念でなりません。ニックもいさぎよく辞めてほしいですね。

こんな事例ですが、視点を変えると会社でも結構起こってたりします。資金回収したいのに、回収できなかったり、その相手先が会社の関係者だったりするとどこまで待っていいのかわからなくなります。どこかで境界線を引かないといけないという、最適な事例なのでしょう。私もニックに辞めろといっているわけですから、こんな事態を引き起こすことになれば、社長失格ということで、辞任しなければなりませんね。

#後ろで寝ている犬が、夢をみているようで。。寝ながらクゥァンクゥァン鳴いてます。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-06 21:54 | 雑談

店舗開発と成長曲線

立地が決まれば、あとは、店舗のコンセプトと、内装と厨房器具の配置決め。結構、コンセプトメイクは大変。書面におとしこんで具体的に、どんな雰囲気で、どんなサービスの仕方をし、どんな料理をだしていくか。

新子安も三鷹も最初はめちゃくちゃ、めちゃくちゃなものを、徐々にコンセプトに意識を集中させ、店舗としてまとまり感を出す。その間、オペレーションもまともになり、料理の開発余力も生まれてきて、あとは、メニューのスクラップアンドビルドの繰り返しとなります。

今回の新橋は、コンセプトメイクに異常にこだわる三鷹元店長のKリーダーのおかげで、最初からぶれずに意識を集中できたのかもしれませんが、三鷹の成功があっての新橋であり、私自身は三鷹の成功事例を新橋にもっていきたいのですが残念ながらなかなか難しい。

三鷹での成功経験者が、新橋新店長となり、黒田藩9訓も復活。新たに、店舗スタッフの心得を新橋に導入しようと思います。

コンセプトメイク→オペレーションメイク→①コンセプトへの集中→②新メニュー開発→③オペレーションメイク。あとは、①②③の繰り返しになります。

コンセプトよりも、もっとはるか根底にある、店舗理念というものが、もっと大事でして、①から③のフローをくりかえしつつ、理念を浸透させていかなければなりません。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-04 18:03 | 経営戦略

散歩

わんこの散歩コース上の、マンション敷地内に鴨がいました。職業柄、「鴨鍋にしたらうまいかな」とか考えながら、特段、犬にも人間にも驚かず、近寄ってきました。

良い感じの池で、金魚が100匹くらい泳ぎつつ、蓮の葉っぱがうかんでいる古典美の風景でした。
e0061109_152848100.jpg


近くには、つつじ園もあり、時々散策していたいのですが、今年は写真を撮るタイミングを逸してしまいました。道端には花が咲き、木は緑の葉っぱで覆いつくされ、春は何かと新しい生命の力が感じられて、皆を元気にしてくれますね。

新しい生命といえば、赤ちゃんの件ですが、まだ陣痛の気配無しです。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-04 15:29 | 楽しい思い出

東京食輝会(食で輝く会)

食で輝く会。上場某社取締役主催の会でありまして、呼ばれました。なんと光栄な。飲食に関連する30代前後の若手経営者の会でありまして、いろんな方がいて面白かったです。

名刺を持ってきていない人もいて、飲食っぽいなぁあと思いつつ、当社の方向性が、他社との比較によって全く違うなということが発見でき、おもしろかったです。

ようやく実になりつつあるからこそ、「宣言」しても違和感があまりないようで、最初のころは、「何をいってんの?この人」、みたいな視線を感じつつ、「ITと金融と飲食の融合」というテーマで、ようやくあるサービスがリリースしようとしています。

そ、それは、携帯を使った「売上管理システム」で、すでに本日(5/1)より弊社店舗で運用しつつ、バグ出し及びIF改良をおこなっているところです。データ内容は、強烈です。いままでエクセルで計算式をいれて、分析をおこなっていたつもりだったのですが、このシステム、入力内容はいままでとかわらないのに、はるかに高いレベルの内容に自動加工。なんかすごいです。

オンリーワンの商品で、ストック収入モデルであります。フローの飲食とストックのソリューション事業。フローとストックのバランスのとれた企業となるべく、急ぎ足で進んでおります。

「IT」と「金融」と「飲食」を事業とし、フローとストックの収入がバランスされた企業、って弊社のあるべき姿なのでしょう。

そんな中、東京食輝会にお呼びいただき、さらに世話人として株式会社絶好調の社長様とともに、推薦いただき、大変嬉しくおもいます。他の人も誘お。

※陣痛もまだ。
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-02 02:10 | 経営戦略

アルバイト情報に良い写真が・・・

お世話になっているジョブセンスさんのサイト。

http://j-sen.jp/29157/y

結構良い写真が載ってます。まだいらっしゃっていないかた、5月は連休があってなかなか厳しいです。新橋に人がいない!!ぜひぜひ、ご予約のご協力おねがいいたします。連休終了後、ばりばりやっていきたいと思います。

【住所】〒105-0004 東京都港区新橋4-10-2 ホテルサンルート新橋2F
【店舗名】新橋黒田藩
【電話番号】03-3431-4455
[PR]

by generator_tomo | 2008-05-01 05:34 | 事業進捗