「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


またハードワーク気味

またしても、20時間超えが2日程度。睡眠3時間程度が、3日連続です。

スタッフ全員モーチベーション高いし、私も頑張りますよぉ。

経営者は孤独とか、かっこいいこと言っている人もいますが、私の場合、孤独ではなく、守られているような感覚です。気持ちがいいですね。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-31 08:12 | 雑談

赤ちゃんが笑う編

たまにやるんですが、本日も笑わせてみました。


[PR]

by generator_tomo | 2008-07-27 22:36 | 家族について

リーダーシップの中身

今日の出社は午前7時。頑張ります!!

リーダーシップに悩む社員も結構いると思いますが、リーダーシップについて、まとめてみました。社員は経営者であってリーダー足るべき。当社のスタイルは、若干他社と違っておりまして、というのか、結構独特でありまして、店舗の経営は、原則社員に任せております。

人事、売上、メニュー開発、業態開発、その他もろもろ。私は追認するか、もしくは実際形つくられたものに対し、こうしたらよいとかああしたらよいとか、文句を言うのが仕事になっております。

当然、毎日の明確な日次決算のデータを見て、こうすべきああすべきは言っておりまして、営業利益に応じたインセンティブ報酬も、一般的な会社にはあまりないレベルのものも用意しており、形式的にも実質的にも社員、特に店長は店舗の経営者であります。

そんな中で、店舗の経営者足るべき店長は、ときおりそのリーダーシップに悩まされ、考え、成長します。再度、リーダーシップの中身を確認したいと思います。

以前記載しましたプロフェッショナルの中身に類似しておりますが、以下の通り。


【部下に対する役割/使命の提示】
ついてくる店舗スタッフがどのようなことをやるべきなのか明確に提示すべし。できない作業は、自ら示してできるようにすべきで、自ら示さないで、「やれやれ」の応酬であれば、スタッフはついてこない。とくに、飲食店の基本である「清掃」は、スタッフに任せるのは止めた方がよい。スタッフといっしょにやるのがベスト。


【プラス思考】
自分の機嫌が悪かったって、スタッフと話しもしないのでは、話にならない。いつも上機嫌で、つねにプラス思考。そういうリーダーでないと、一緒にいて面白くないし、気持ちが悪い。


【戦略思考】
具体的に周辺状況、人的にもマーケット的にも、把握して、戦略を立案する。どういう方向に持っていくのか、そのためには何をすべきなのかを常に考える。


【グッドコミュニケーション能力】
常に、部下がどのような感情をもっているのか、把握する。感情的にも、作業的にも、特に店舗運営は、情報共有があって初めて成り立つ。話もしないで、笑いも無いでは、スタッフは面白くないでしょう。


【プレゼンテーション能力】
自分が、何を考え、どういう風にしたいのかを常にアウトプットし、表現していく。方向性を明確に示せば、スタッフはついてくる。


【現場思考】
立案した戦略を、忠実に、着実に現場に落とし込む。決定した作業、例えばメニュー作成とかチラシ作成とか、その期限を自ら破るリーダーは、リーダーではない。


【常に高いモーチベーション】
感情の起伏があってもよいが、常に高いモーチベーションを維持すべき。どうでもいいでは、誰もついてこないし、成果も上がらない。


【期限/時間厳守】
無断遅刻、無断欠勤は、本当にやばい。ビジネスの基本、社会人としての基本を疑わざるを得ない。そんな基本的なことも、できないのであれば、誰もついてこないし、何も任せられない。


【あきらめ】
この仕事が生涯の仕事であるとか、ある年齢までの、最良の経験であると血や骨や肉になるまで思う必要あり。どこどこが儲かりそうだから、そっちにいこうとか、そもそもぶれる人に、儲かる話は出てこない。利用されるだけ。いろんな情報が充満してるけど、ぶれないで、一本筋を通しておくということと、その「継続」がその人の価値を決めていく。

以上であります。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-21 07:49 | 潜在意識

働きすぎの傾向続く

この数カ月ですが、どうも働きすぎの傾向が続いているようです。

自分でもよくわかっていないのですが、だいたい1日18時間程度は働いているような。役員だから仕方ないのですし、自分でリスクを負ってやってるのでいたしかたないと。役員なので、当然労働保険は入れず、過労死で労災認定はもちろん無理な話。

まあ、いいんです。その分、時間的な自由も得てますし、毎日定時にどこかのオフィスにいるとか、そういった規制も無いし、気持ち的には楽であります。

といってもですね。先週のオフィス到着平均時間は、午前6時くらいだったかもしれません。奥さん曰く、アメリカのエグゼクティブみたいだねと、、否、彼らはその分、夜は早いんだけど、私は夜も遅いので。。。。なんて。

先週、21時間仕事ってのが、2日ありましたですね。一部現場にも入ったりして、それははなはだ体力限界といっても、一定の時間を通り過ぎると、脳味噌が逆に活性化して、いろんなアイデアが浮かんだり消えたり。

まあ、外資のコンサルはもっと激しいのでしょうが、20代の時は、絶対そんなに働くことは無理なんて思っていたのですが、実際代表になってリスクとって「会社が自分の表現方法だ」みたいな会社との同一感でもって仕事をすると、時間なんて、まったく気にならなくなり・・・・

月の休みは、原則無し。でも楽しいですねぇ。プライベートもパブリックも無い状態。結構、楽しいですね。社長とか自営業者の醍醐味ではないでしょうか。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-20 00:58 | 経営理念

「ITと金融と飲食の融合」その集大成

一応、私のキャリアの集大成といいますか、経験してきたことすべてがいかされたサービスがリリースされましたですね。

正式なリリースは、弊社ホームページに後ほど記載いたしまして、また、資料等のダウンロードURLも共同開発先の承認を得次第アップします。

飲食店向け、携帯日次決算システムなんですが、すでに導入済み及び予定店舗もかなりの数に上ってきました。

決算ツールのほか、
SV機能強化ツールであったり、
情報共有ツールであったり、
係数管理教育ツールであったり、
モーチベーション向上ツールであったり、
いろんな評価を受けております。

当初から、http://generator.exblog.jp/7856122/ このページにありますとおり、「ITと金融と飲食の融合」を考えていて、実際、飲食店ファンドの組成も実現させてはきましたが、どうもビジネスとしての拡大については、しっくりこないところではありました。

金融とはあまりいえず、どちらかというと会計のほうなんですが、この「IT会計飲食」の融合ツールであって、私の略歴のとおり、システムエンジニアだったり、ベンチャーキャピタルだったりしてまして、母親がやっていたちゃんぽん屋を関東にもってくることを通じで飲食業界に参入したりして、この3つの視点でもって、今回のASPサービスの開発及びリリースに至ったわけであります。

たぶんこの3つの視点がないと、生まれなかったサービスであります。

そういう意味で、このサービスは、私の人生そのものでありまして、さらに、携帯完結型ソリューションとしては、オンリーワンの商品であります。まあすぐに競合はあらわれるでしょうが、、ただ、飲食を経験してないと、意味の無い機能を追及しすぎて、ニーズのないPC版ASPは結構ありますが、、、

ある意味当社において、次の拡大領域に入った、もしくはワンステップ上ったといったほうがよいのかもしれませんが、新しい事業への参入ということで、社員も相当にモーチが上がってきているようにおもいます。

いやあ、結構この新サービスの意義は大きくて、飲食業界における弊社のポジションを特殊なところに置くものであると確信しております。あまり具体的には言えませんが。。

すでに、ベータ版の時、約2か月前から弊社スタッフは利用しておりましたが、かなりの係数に対する意識向上とモーチベーションの向上が見られたということで、スタッフより高い評価をいただいております。

改めて、内容を報告できるようになりしだい、アップいたします。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-18 23:40 | 経営戦略

今日の良い店悪い店

久しぶりに初台近辺にある、イタリアンに昼食にいきました。昔初台に住んでいたので、ちょくちょくいっていたのですが、約半年ぶりくらいでしょうか。

なんかオーナーシェフの雰囲気ががらりと変わってましたね。

昔は、お客様に話かけたり、みずから会計して笑顔で「ありがとうございました」っていってたのに、雰囲気ががらりと。。

お客様を睨んでいるし、目があってもあいさつしないし、店舗にはいったら「いらっしゃいませ」は無いし、そこそこ常連客をつかんでしまったので、もう新規のお客様はいいんでしょうね。。

リーダーが不機嫌だと、スタッフもなんというかきびしい顔。

いやあ、残念です。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-18 23:23 | 良い店悪い店

携帯日次決算システム、公式サイト化

弊社及び、インデックス子会社のコア・スタンダード社共同開発の、携帯日次決算システム「繁盛携営」の無料情報提供サイトが、ウィルコム社にて公式サイト化されました。

私のプロフィールが載っております。コンテンツ充実が課題です。

e0061109_14263096.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2008-07-18 14:26 | 事業進捗

そういえばNHKに新橋黒田藩が

そういえば、15日の漁師さんのストの関係で、新橋黒田藩が、15日朝の番組で取り上げられました。ビデオを録画した社員が居てたすかりました。

K取締役、ご紹介いただきましてありがとうございました。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-17 22:22 | 事業進捗

結構かわいく写った写真

この年でアヒル口とは。。

e0061109_63624.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2008-07-14 06:36 | 家族について

うーん。飲みの席で、娘の話になると、どうしても早くきりあげたくなりますね。最近は、私がおちゃらけると、笑ってくれたり、声をだしてくれます。

右手を口にあてて、上下に動かすのは、ミルクが欲しいということ。
寝返りをうとうとするのは、抱っこしてほしいこと

妻はいつも、娘のそばにいてもっと彼女の表現の意味を理解しているのかもしれませんが、私は、この二つくらいでしょうか。

先ほどの写真です。かわいく写った写真を選んで載せておりますのであしからず。
e0061109_016982.jpg

娘がいてくれるだけで幸せですが、まあ、なんとかワンコも焼きもちやかずに、すんでおります。しかし若干私のスリッパを口に咥えて、振り返る頻度が多くなった気もします。
[PR]

by generator_tomo | 2008-07-05 00:16 | 家族について