「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


魔の8月

ようやく、あまり喜ばしくない8月が終わろうとしております。

<新橋黒田藩>
新橋マーケットは8月のお盆の影響で、苦労しました。人的な異動もかさなり、前向きな姿勢でとりくめていなかったのも大きいのですが、土日休みなので最後の金曜日、なかなか良い数値で〆ることができました。

9月からは、ランチが開始され、いよいよ当初目標としていたオールタイム開店が実現していきます。格安弁当など、いろんな企画が始まっていきます。9月は何としても7月以上の成績を収めていきたいとおもいます。

<新子安ちゃんぽん>
土曜日休みにしたこととお盆休みで23日営業でした。固定費は変わらない中の23日営業はきつかったのですが、いい感じの黒字化が達成でき、ちゃんぽんの底力を改めて実感した次第です。

<阿佐ヶ谷タイ料理>
9月より宅配事業開始。タイ料理は冬にマーケット規模が縮んでしまいますので、その分以上をカバー。できれば店舗着席売上と同等の売り上げを確保していけば、いい感じの高収益事業となるとともに、FC展開がかなり明確に見えてきます。

<三鷹黒田藩>
ここは、いつもいい感じですが、店舗がだいぶ古くなってきた感もあり、きれいにするところはきれいにするなど、メリハリが必要かなと思います。

9月も楽しみです。がんばります。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-30 03:01 | 事業進捗

経営理念って

経営理念ってなかなか難しいですね。やりたいことは明確なんですが、一つの言葉に落とし込むのは、本当に難しい。今までとりあえずは、掲示してきたのですが、骨肉真髄まですっきりしない。

しばらくの期間、事業を経験してきて、ある種の解は、出てきているような気がしておりまして、ざっくり書くと以下の通りであります。

・お客様の喜びが営業利益
・ビジネスプロフェッショナル育成企業
・新規事業創造企業
・フードビジネスクリエーター
等など

しかし、いろいろな会社の経営理念を見てると、何かこう(あくまでの私にとってですが)すっきりしないというのか、社員をだましているというのか、もっと筋が通っていて、ビジネスを創造し、維持し、発展して、それを通じて、お客様に喜びと感動を与えることができて、さらにその喜びと感動が、きちんと営業利益につながり、その利益がスタッフの夢とか自己流のライフスタイルの実現していく・・・というのが、筋のような気がしております。あれ、いい感じの流れですね。

流れをみると、お客様はwin、会社win、スタッフwinでしょうか。

なるほど、これを理念にすべきでしょうか。

一言で表すと
「フードビジネスの創造・維持・発展を通じ、お客様に喜びと感動を与えるという使命を全うし、スタッフ自身の目指すライフスタイルを実現していく」。

その背景にあるものは、
①フードビジネスを中心に事業を創造維持発展していくぞぉぉ!!てなやつと
②オペレーション戦略は「お客様の喜び」におかれるぞぉぉと
③そのお客様の喜びを、うまく化学反応させて営業利益という生活必需品に変えるぞと
④喜びから変換された「利益」を頂戴し、自分の夢やライフスタイルを実現させるぞぉぉ
てな感じで、お客様、会社、スタッフの3者と、営業利益という経済合理性的柱が立つのかなと。

結構いい感じでしょうか。

たぶん、
①においては、フードビジネス中心戦略に導かれるし、
②においては、オペレーション構築維持に関して、その根幹となる具体的な価値観を創造できるし、
③においては、経済合理性という名のもとで、利益追求型のビジネス構造と、その適正値を追及できるのかなと思いますし、
④はスタッフの夢を実現させるための、いろいろな教育であったり勉強会であったりのしかけといいますか、スタッフの成長促進という戦略で具体的な施策がでてきそうであります。

意外といいですね。。。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-24 03:54 | 経営理念

来週から9月にかけて、さらに多忙

臨時株主総会等、買収案件と定款変更の承認作業が始まり、携帯日次決算システムのウェブ問い合わせページの作成、同サービスの販売代理店構築、弊社ホームページのリニューアルなど目白押しです。

・臨時株主総会対応(8月末)
・新会社設立(8月末)
・事業買収にかかわる契約書締結(8月末)
・携帯日次決算システムの問い合わせウェブの作成(8月末)
・同サービス販売代理店のとりまとめおよび契約
・弊社ホームページリニューアル(9月末)
・年末に向けてのちゃんぽん店開設物件探し
・ダオタイ事業のFC化推進(9月より募集開始)
・新橋店ランチ開始準備(8月)

各事業推進にあたって、それぞれ、さまざまに詳細なタスクに落とし込んで、戦略的に動く必要ありで、当社事業の拡大に向かって、最適、最速な落とし込みが必要であります。

特に、買収にかかわる事業創造にあたって、最大限のシナジー効果を生むべく、さまざまな試みと社員の気持ちの次なるステップへの切り替えなど、前のめりな姿勢を徹底的に追及していかなければなりません。

当然、その中には、ここ数年の不景気対策も含まれ、リスクをうまくヘッジしていくやり方が今の当社にも、実は世の中すべての企業に求められていたりもします。

がんばろ。

ダオタイでの写真撮影風景。携帯日次決算システムパンフレット用。
e0061109_316640.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2008-08-15 03:10 | 事業進捗

だんだん顔つきがはっきりしてきました。

今後、不景気が押し寄せると金融機関系の方々は、よく申されますが、それに対応するごとく、不景気になってもきちんと収益がとれるビジネスへと転換していかなければなりません。

飲食店の目的は、「お客様の喜び」を「営業利益に変えること」、ただ、それだけだと思います。

ところで、今日の颯月であります。結構顔つきがはっきりしてきました。いとこの子供達に、なんとなくというか結構に似てますね。
e0061109_21253064.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2008-08-10 21:25 | 家族について

ベンチャーの会

昨日は、表参道で、某弁護士の方より「ベンチャーの会」にご招待いただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

「ベンチャーの会」は、昔VC時代に同じ業界だった方が、主催されており、なんと3年ぶりの再会となりました。

世の中いろんなところでつながっているんだなと、改めて実感した次第です。

昨日は、その前に、元上司と新橋で偶然に出会ったり、税理士先生とばったりと会ったり、なんと言うか「運命」な日でした。

私だけ、短パンにシャツという、微妙に場違いな服装でしたが、現場重視の姿勢をアピールしたいがためでもなく、でもかなり楽しい時間でした。刺激になりました。

たまに、こういう会っていいですね。皆すごい人ばかりで、勉強になりましたですね。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-08 08:44 | 雑談

ダオタイデビューな颯月

本日は、タイ屋台居酒屋ダオタイ@阿佐ヶ谷へ。

颯月を連れていきました。お店に行くと、いつもおとなしくしてくれて、ゆっくり食事が楽しめるので、結構いろんな店にデビューさせてます。15時頃に到着。

定番の、トムヤムクン、カオマンガイのほか、生春巻きとムール貝を注文。ムール貝、結構いけてました。やっぱりでも、夏でもタイスキ食べたいですね。
e0061109_014087.jpg

明日は、タイで買い付けしてきた屋台などが、到着。ますますタイになっていきます。面白くなりそうです。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-04 00:02 | 家族について

今日の颯月/再び

今日の颯月であります。可愛くうつったので、アップします。

e0061109_23104077.jpg

これを見られて今、思われたこと。はい!そのとおりです。

んーー、乳臭い。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-01 23:11 | 家族について