「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


議員会館

本日、某党議員の先生に挨拶に行かせて頂きました。8年ぶりくらいの再会でした。

その後、同じ出身大学の若手議員の方もご紹介いただき、母校話に花を咲かせてきました。本当に政治家の方って、独特なオーラがあって、僕はかなり好きです。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-29 00:02 | 私の使命

虐待

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2009042800402

この現実を読んで知って、瞬間、動機と目眩がしてしまいました。

人の醜さ、残酷さ、つらさ、痛さ、悲しさ、そういった現実を乗り越えないと・・・と思いつつ、何のために?なんでしょうか。

こういう現実を見たくないがために、自ら死を選ぶ人もいるのではないでしょうか。虐待を受けた彼女の気持ち、心と体の傷、そして将来に対する悲観、そんなことを考えると、いても立ってもいられません。

児童相談所の権限強化を求めたいし、虐待に対する刑の厳罰化を求めたいし、子供(新しく誕生した子供)を育てる権利の制限も求めたい。

多分こういった虐待は、昔からあったと思います。今はただ、情報開示がされすぎて、見たくも無い聞きたくも無い情報が目に入り、正直嫌になります。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-28 22:26 | 私の使命

箱根美食会

週末、介護施設入院中の義理の母を連れて、箱根へ。温泉にも入ってもらい、かなりリフレッシュしてもらったのではないかと思います。帰りには、御殿場ICに向かう途中の峠で、美しい富士山が目の前に見れて、本当によかった。

土曜日には、友人も誘って、温泉三昧&美食会を開催しました。やはり、気の休まる友人との会話は最高です。かなりストレス発散になりました。ありがとうございました。

期待していたキッチンが、なんとワンルームマンションのキッチンで、あまり、たくさん料理が作れず、友人がから揚げと絶品ジャガイモ茸炒めと、絶品サラダを持ってきてくれたので、助かりました。
e0061109_20321641.jpg

裏箱根?(仙石原)にある、腸詰屋で、豚タンの燻製をゲット。スライスして、レモンかけて、さらにゆずポン酢と葱で、かなりいけてました。マグロの漬け丼までは、食べれませんでした。それにしても、桜ビール最高でしたね。地ビールって結構濃いのが多いのですが、要はあんまり濾過されてないものなんですが、このビールきちんと濾過されつつ、風味も逃がさず、あっさり感もある絶品。ハートランドをもうひとつレベルアップした感じです。さらには、紫芋の焼酎。秋田県産でしたが、ブランド名忘れました。
e0061109_20304487.jpg

O夫妻、ありがとうございました。楽しいひと時をいただきました。義理の母もすごく喜んでおりました。感謝感謝です。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-27 20:32 | 楽しい思い出

手術完了

先ほど手術完了しました。

あんまり痛みも無く、無事に終了。最初はもやっとしていて、視力も多少よくなりましたが、まだ不完全な見え方でしたが、時間がたつにつれてくっきりと見えてきました。

今までのメガネをダテメガネに変えてもらい、それをかけて電車で帰宅。まぶしくてまだ目があまりあけられませんが、だんだん、靄がかった景色が、くっきりと。1週間くらいはかかりそうですが、だんだん見えてきているのがうれしくてたまりません。

でもなんですかね、、メガネがあったほうが落ち着く感じで、しばらくメガネかけたままかもしれません。度がきつかったので、今のダテメガネをかけると目が大きくなった感じでちょっとうれしい。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-27 14:17 | 雑談

白虎隊

鴨川ホルモーの小説に出てくる、母校R大学の白虎隊。

全国に交友が散らばっていてマーケットがあるということで、白虎隊の鬼の携帯ストラップと、クリアファイルの商品化が企画され、サンクスにて注文し買って来ましたですね。ついつい、乗ってしまいました。

まだ、見にいけていないのですが、小説はかなり面白かったので、映画は楽しみです。青春映画であります。

近々、颯月を一時保育に預けて、妻と二人で見に行こうと思います。

e0061109_3561470.jpg
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-23 03:56 | 楽しい思い出

レーシック

視力矯正手術を受けることにしました。保険適用外、高い。

昨年日本では40万人程度の人が、手術を受けたということで、そろそろ私もと思い、どちらかというと、南国でサングラスをかけてみたい欲求が、第一なんですが、メガネから卒業できることは、ホントにうれしい限りです。

網膜も、日本人の平均よりかなり厚いらしく、手術に適しているとのことでした。で、片言の日本語で、「実は僕モンゴルから来ました。弟子入りします。」って言ったら、ニヤってされましたが、特段反応なく。ついでに、「アメリカンドリームです。」って言ったら、笑ってくれました。看護士先生があまりにもカワイかったのでつい。

コンタクトは10年以上していないので、網膜の細胞も、綺麗な六角形が並んでいて、確かに美しかったです。

さて、27日手術となりました。新しい人生が楽しみですね。

値段は高いです。安さを前面に出しているクリニックさんは遠慮しました。高くてもアフターケアを重視しているところに、しました。正直言うと、たまたま行ったところがそんなところだったのですが。生涯保証付き。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-21 02:14 | 雑談

手相

今日は、颯月と私とで、新子安の母の家へ。お台場でのんびりし、船でららぽーと豊洲に。良い休暇でした。

ららぽーと豊洲で、行きずりで手相占いをしてしまいました。私は全く占いは信用しないのですが、新子安店のスタッフ間で手相占いがはやっていて、話題に追いつけ追い越せとばかりに、ついつい。

最初は何も私の状況を言わず、手相だけみてもらってコメントを斟酌。

(1)生命線は太く長いので、健康に気をつければ長生きをする。
(2)ただ、ストレスに弱いので、ストレスだけは気をつける。
(3)最も人と違う私の手相の特徴は、芸術に長けてるとういこと。何かの芸術系の仕事をやっていても、成功する。(ニュアンス的には大成功)
(4)もうじき、人生の岐路があるが、どちらにしても上手くいくし、両方やっても相乗効果で上手くいく。
(5)絶えず独立しておかなければならない性格で、何かに属する(ニュアンス的には自由度の無いポジション)人生はありえない。
(6)結婚は初婚で成功。ずっと長くつづき、関係もずっと良好のまま。
(7)お金は貯まりにくい。入ってくるお金も多いが、出て行くお金も多い。(ニュアンス的には、お金をどのどん回して生活していく感じ)

(7)以外は悪いこと言われていないし、とりあえず全部一応あたっているかもしれないなと。特に、(3)の芸術については、かなりずっと言われていて強調されていたのですが、絵とか習字のコンテストに関しては、賞状の常連だったことは間違いない。幼稚園の時には抽象画で新聞にのったこともあったし、知人と作った高床式倉庫のジオラマが未だに小学校に飾ってあるらしい。各種工作も得意だった。

多分、私の大学時代をしっている友人は納得するのではないでしょうか。あの、M田Tの抽象画とか。

さて、ここで、占い師さんも、業を煮やして「あなた自身のことを教えてください」と。私も一通り説明すると、「なるほどね」と。(4)も言ってくれたので、この2年間の計画もちょっとだけ話をし、生年月日を教えると、さらに具体的にアドバイスをくれた。

(8)今まで、いろんなチャレンジをしてきたと思うが、一つ一つのチャレンジが、自分の運命を切り開いてきたこと。そのチャレンジで自分を良い方向に変え、運がついたこと。
(9)これからもチャレンジすることで、運がどんどんよくなること。
(10)30歳から50歳までは、図太く生き、チャレンジしていけば、ずっとのぼり調子であること。
(11)多角経営に向いていること(ニュアンス的には、ついでに言ってくれた感じ)
(12)いろんな人が、助けてくれること。現在も助けられていること。
(13)やはりお金は、入ってくるけど出て行くこと。なのでそんなには貯まらないこと。(M会長みたいなイメージか)
(14)ルールからはみ出なければ、運は向上すること。(はみ出すの定義ですが、ニュアンス的には、犯罪であったり、倫理に欠けること、例えば親不孝したりとか・・)
(15)40歳か41歳で、また人生の大転換が起きるとのこと。
(16)2012年と2013年は、あまり動かず、じっくりポジションを維持し、勉強に励み、善良な人脈を拡大しつつ、慈悲と感謝の気持ちで恩返しする時期であること。
(17)手相は変わるので、また転機の2年後に見ると良いよと。

でした。悪いことを言わないことで、元気にしてくれる商売なのだと思いましたが、気分は良かったです。担当の占い師さんも、良い人そうだったし、30分も見た人って珍しいらしい。

良いことを言われたので、信じることにする。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-19 04:27 | 楽しい思い出

「愛」と「生活基盤」と「禊ぎ(みそぎ)」

なんでネット業界ではなく、アナログ・リテール業界に入ったのか。そして、その業界を楽しんでいるのか、ふと疑問に思う。

00年に大学を卒業する前に、ネットエイジに入社し、コテンパにやられて(笑)、大阪でネット関連で独立し、失敗し、再就職。

コテンパにやられた感とか、大阪失敗感のインパクトが強かったのかもしれないし、同じく、もっと面と向かったコミュニケーションを渇望したのかもしれない。が、正直な話、ネットビジネスの才能が無かった。

ITバブルな時代に、京都で学生として過ごした私と、東京で直にビットバレーなダイナミズムを実感した人とでは、ネットに対する思い入れが違いすぎる。私は、ただの広告媒体としか見れてなかった。

いずれにしろ、起業するのは、当然の結果で、中学生の時に「財閥を作りたい」なんて、宣言してたものだから、親は私のことを「○○に似てほら吹きね」なんて罵倒してたものだ。

学生最後の集大成、いわば就職活動が、どん底な99年の買い手市場。こんな記事が今だに残っているので恥ずかしい気もするが、(すみません、取材に対し無理やり嘘をついてたのかもしれません)、最終的には、当時の三菱信託銀行の内定を辞退し、亡き父曰く「いばらの道」を進んでしまった。

大阪の後、社会人になってからの5年間、チャンスを探し、チャンスを待ち続けていた。ビジネス交流会を開き、人脈を広げ、そして、企業家になるべく、自分の能力を高めていった。昔の上司に引っ張ってもらったVCでの経験で、会社の基本となるお金の流れとその作用を徹底的に勉強できた。気がする。

体調不良がきっかけでVCを辞め、自らのライフスタイルを実現すべくいよいよなる手段をとった。

いつの日か信頼を構築し、仲間になってくれた資産家からサポートを受け、私のメンターとなってくれた様々な経営者の言霊を感じ、自身の企業ノウハウとコンテンツで最初の店舗を出店する。

ばかばかしい急拡大路線をつっぱしった結果の大失敗と、3年にわたる社員ら仲間とのコミュニケーションを通じて、人生をどうやったらコントロールできるのかわかった。気がする。

自分のゴールは正直見えない。だからこそ、人生を「どう」やりとげるのかに主眼を置く(置かざるを得ず)。

そのポイントないし切り口は3つ。「家族」と「会社」と「政治」だ。言い換えると、「愛」と「生活基盤」と「禊ぎ(みそぎ)」である。今だと、スムーズに40歳で何をやっているのか、予想がつく。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-17 06:08 | 社会人(2000/3~2004/1)

あらゆる「タタカイ」

某店舗の後処理が、本格的に始まりました。徹底してタタカイ、社員と仲間たちを守りぬきます。

そして、3月はさらに大きく会社が黒字化しました。気をさらに引き締めて、社員と仲間たちの将来を輝かせます。

また、ある衆議院議員の方からメール連絡がきました。うれしいなぁ。多分きっとこの方、20年後の内閣総理大臣だと思います。

僕の原点はこの日、この瞬間になるかもしれません。ここから、新しい時代の幕が開きます。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-15 04:25 | 夢/目的/GOAL

いよいよ復活へ

過去、立て続けに、地盤無く展開して、失敗し一時はどうなるかと思いつつも、事業縮小とコストカットで基盤が安定してきました。同時に、業容拡大も急ぎすぎたため、稼ぐ現場を軽視してしまった、せざるを得なかったことで、その基盤を揺るがしてしまった責任は、極めて大きいと思います。

年間3億円を越す売上を確保しようとした矢先に、1億円レベルに落ちてしまったのは、極めて大きな勉強代でありました。多くをなくし、多くを得た3年間でありました。

修正につぐ修正、私の考えを改め、強固な基盤ができつつあり、同時にキャッシュフローも大きく改善してきました。

ダメージを受けた会社に対する、とどめの一撃を刺そうとする連中も結構いたりして、いい経験をさせてもらいましたが、そういった企業や個人とは戦うことで防衛し、事業と従業員を守り抜く使命をまっとうできたのは、奇跡に近いものがあります。

黒田屋を立ち上げたときの、当社の使命とは、マーケットに不足する業種業態(飲食に限らず)を展開し、マーケットにおける個人の生活を豊かにすることでありますが、年末までに、新たな展開を開始する方向で進めております。

会社をつぶすことなく、復活できたのは、従業員はじめ、株主、取引先の支援、何よりもお客様のサポートがあったからこそであります。初心を忘れず、徹底して事業家道を貫きたいと思います。
[PR]

by generator_tomo | 2009-04-02 15:08 | 事業進捗