「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゴルフ練習

11日の初コースに向け、練習中。

スイングはほぼマスターしました。アイアンやパット、アプローチは結構いける感じ。ただ、どうしてもドライバーや3番、5番ウッドがどうしてもスライスしてしまいます。

昨日までの3日、胸の筋肉の痛みでイマジネーションのみ。痛みが無くなり、本日1時間の打ちっぱなし。結構良い感じ。

6番アイアンでは、110ヤード付近にポトリ、9番アイアンでは85ヤード付近。5番ウッドで残念ながら170ヤード。ドライバーでは200ヤード程度ではないかと。正直言うと平均よりも飛ばせない。多分まだ打ち方が完璧ではなく、腰からの力がボールに伝わらない。

飛ばすよりも、正確性で100をきりたいところ。遼君も、「かっこよいバーディーよりも、かっこわるいパーで自分は成長した」とのこと。私もかっこわるいダブルボギー狙いでいきます。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-30 22:52 | 雑談

遺体を遺族に引き渡す条件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000026-maiall-soci

遺体を人質に、保証せよということで、こういうのがなんら記者のコメントなく、たんたんと報道されていることが、不思議ですね。

死者への考え方、お金に関する考え方、宗教観など全く違いますからね。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-28 02:38 | 雑談

父現れる

今年1月14日に急死した父。

今日は戸越店にて昼現場に入っていたら、一瞬父に見えたお客様がご来店。

よくみたらもっと若い人だったけど、父に見えてしまって、ついつい涙が。

今の颯月をみたら、喜ぶだろうなぁ。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-26 21:37 | 家族について

口紅

おもちゃの口紅。
e0061109_23304511.jpg


いや、そこじゃない。
e0061109_23311611.jpg


関係ないですが、二の岡フーズの燻製。忍野八海にいったついでに、御殿場で購入。牛タンと牛レバー。豚レバーだったらおもしろかったのに。豚の顔。かわいい。そういえば結構いろいろ買って、ワイン好きの良品○画の松井会長と奥様に、ワインやらウィスキーやら先日ご自宅でご馳走になったお礼に、ベーコンの燻製送ったら、京都の佃煮をお返しにもらいました。おいしいです。一つは新子安店にプレゼントしました。奴さんの磁器は気にしないでください。
e0061109_23351315.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2009-11-24 23:35 | 雑談

ちょっとづつ回復

とはいっても、ホント小さなレベルです。売上規模も小さいですし。私の給与よりも社員の給与が多いという現象も起こってしまいました。役員報酬は1年間変えられないという現状。しかし、実際に実績だしてますから、納得してますし、益々給与多くとってほしいと思います。

この3年半、出店攻勢をかけ、失敗し未だに引きずっておりますが、正直いって赤字の連続でした。しかし、今年に入り、規模を大幅に縮小し、スタッフの努力と、取引先の値段交渉において値引きしていただいたことから、なんとか多少なりとも復活気味となってきました。特に、酒屋さん、ありがとうございました。無理いってすみません。

同時に決算時に保証金等の償却で、特損だすと思いますが、キャッシュフローには影響しないので、まあ良しとしますか。。

当然、戸越の出店景気というのもありますが、今月も同様の利益を出せそうでなによりです。益々気を引き締めて、事業にあたりたいと思います。

しかしです。当社居酒屋業態は昨年にくらべ20%ダウン。いろいろ聞くと50%ダウンとかざらにあるようで、麺業態は5%から10%ダウン。麺は、テレビの影響もあり、11月は大幅アップですが、本当に飲食マーケットはきつい状況です。回復しないということを前提に経営していかないと、いけないと思います。

きちんと生活できる成功モデルをきっちり抑えるというのが経営戦術になります。

スタッフ一人がかかえる負担が増え、管理が行き届かず、食中毒を起こしたり、不幸にも火事になったりしているところも散見します。常々気を引き締めないと、本当に怖いところです。

来年中ごろまでに、なんとか次の展開をしたいと思います。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-24 18:23 | 雑談

うーーん。

最近の颯月です。センスが悪くなりませんように。
e0061109_1554855.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2009-11-18 15:54 | 雑談

ゴルフを

金曜日に、ある会社の試食会に呼ばれまして、試食会といっても試食しながらの飲みですが、おいしく、大変よっぱらいました。

その会社は、私があるアルゼンチン輸入豚を取り扱っている会社を紹介したことから、年間コストで数百万円のダウンをはかれたとのことで、もっとお客様に安く提供できるということで、大変喜んでいただいた会社で、その社長さんは、大変なときにいろいろサポートいただいた方でして、ゴルフの話に。

「もう、そろそろ始めたほうが良いよ。人脈がかなり広がるしね。。」
「いやー、、、玉にあたらないですから・・・」
「とりあえず、12月11日に、初心者が入れないようなコースに行くから、よろしく」
「え!!!!はい。」

というわけで、土曜日に格安のゴルフクラブでCBセットのものを買い付けまして、パット練習用のグッズと、翌日はグローブが無いということでグローブを。

1日1時間練習場で時間を使うことにし、日曜日は、練習場でとなりのなにやら紳士なオジサンが、型を教えてくれまして、それでもまだ玉にあたらず、本日17時~18時、久我山ゴルフ練習場で菊池プロ(レッスンプロ?)に型を教わり、そうしたところ、なんと玉が飛んだ。何度やっても飛ぶ。すごい。

で、私自身テーマを。12月11日をターゲットとし。(とはいっても1日1時間だけ)

この一週間11月16日から20日は「型を中心」に。
11月23日から27日「まっすぐ飛ばせるかどうか」に
11月30日から4日は「力加減で、距離をどれだけ調整」できるか。
12月7日から10日木曜日はドライバーでの飛距離を伸ばす筋力作り。
という形で、その間ちょくちょくパットの練習をし、11日に恥ずかしくないように頑張りたいと思います。100はきりたいところです。多分いけます。

ゴルフの前は、烏山中学校で1時間毎日1キロ泳いでいたのですが、その別のところの筋肉を使い、痛いのですが。。。

それにしても体を動かすのって、なんというか気分転換ですね。であれば、マッサージにいってストレス解消せずに、スポーツやったほうが、安上がりですね。小さいことをいろいろ悩まなくなりました。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-16 20:36 | 雑談

円山町飲み

かの有名な日本一のラブホ街?円山町で飲みました。経営者3人で。私のほか、大先輩ばかりですが、なんだか友達みたいで、楽しく飲めました。しかし、道玄坂の路面店ってころころ変わりますね。

そもそも、電車に乗るのが久しぶりで、つらいのはそれだけ。押してくるやつとか、床にすわってるやつとかいて、ホント電車移動って大変だったなぁなんて思いました。今は殆ど車で、一日120キロくらい各店舗いろいろ移動して、体力的には消耗しますが、それ以上に満員電車ってつらい感じ。とはいってもこんなものもある。でも、嫌だ。

月曜日から水曜日午後まで、殆ど休み無く睡眠もろくにせずにいろいろやってましたので、ようやく一息。その間も烏山中学校のプールで1キロ泳いだりしてましたが、、今日は美味いもの食べましたですね。月曜日から木曜日は思いっきり働いて、金曜日事務作業で、土日は絶対現場に行かずに、いろいろ思索を。

皆さん、背景にある知識と経験が豊富で、ユーモア交えながら、強烈に楽しいひと時。経済や政治の話やら、同郷の九州ネタ含め、気が休まるひと時でしたね。

おなか一杯なのに、ついつい道玄坂の新しい?ちゃんぽん店に立ち寄り、ちゃんぽん890円を食べました。大阪の中○軒さんの系列ですかね、、メニューがだいたい一緒で、味は、大阪よりもさらに油を3倍追加した感じでこってり。うちのちゃんぽんに油を3倍すると同じ味になる感じですね。。麺はうちのが美味いかも。でもそこも美味いよ。たぶん、渋谷の20代にターゲットをしぼったこってり過ぎる感ですね。美味いのですが、大阪のが好きかな。

おなか一杯の上に、ちゃんぽんでしたので、半分たべて帰っていく途中、おなか一杯すぎて、マークシティー内のトイレで、吐いてしまいましたね。まあ、職業柄仕方ないことで。無理せんとこ。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-12 01:29 | 雑談

アド街ック天国~京急子安

7日21時から出没!アド街ック天国~京急子安~ が、放映されます。

ちゃんぽん屋も取材を受けまして、結構時間がかかりました。何位くらいなのか、楽しみです。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-06 12:46 | 雑談

太陽光発電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000106-mai-bus_all

こういうのをどんどんやって欲しいですね。家電への補助よりも、リアルにCO2削減にヒットする施策ですね。

自民党が何もしてこなかった時期でも、メーカーは開発を続け、世界最高レベルの発電効率を追求。日本の技術はすごいですね。

04年には発電量トップが、08年ではドイツ、米国、中国、さらにはスペイン、韓国に負けてしまっておりますが、多分数年で元に戻るでしょう。売れれば、開発に資金が回り、更なるCO2削減コストが下がりそうですね。

強みを生かし、弱みを克服する施策をどんどん打って欲しいものです。
[PR]

by generator_tomo | 2009-11-01 02:24 | 雑談