人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月9月

8月は、ゲリラ豪雨の影響もあり、個人消費は特に低迷しているような気がします。7月8月と個人消費はマイナス成長している感じですね。

9月に盛り返すのかと思いきや、今度は、どうやら雇用情勢がさらに悪化しているようで、8月一杯で、職を失った方も結構いらっしゃるような感じです。

ミクロ経済から見ると、こんな感じで、9月は、多分過去最悪の失業率になりそうです。リストラなわけですが、企業側は、コストカットで、多分復活すると思います。雇用が回復するのは、まだ当分先になりそうです。

輸出は成長すると思いますが、公共事業は民主党政権でマイナス、7月から9月の個人消費もマイナス成長で、トータルでも、7月~9月はマイナス成長な感じですね。

早く新政権が発足し、経済対策を何でもいいから実行してほしいものです。

90年比マイナス20%CO2削減目標とのことですが、CO2取引市場を早急に活性化しない限りは、無理な気が。途上国にお金が流れていくんですかね。。ただ、前提条件として、中国やインドなども、同様に削減目標を掲げることということらしいので、その意味では、中国と比較して国力ダウンというのは避けられそうですが、相手は中国ですから、、発表される数値の信憑性は無い気がしますが。。
by generator_tomo | 2009-09-08 00:00 | 雑談

記録


by generator_tomo