人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えや思いを擦り込む

僕が尊敬する、先輩でもあり友人でもある、内田さんのブログを見て、改めて気付かされた。

以下内田さんのブログ(http://blog.drecom.jp/hirocyobire/tb_ping/134)から引用
--------------------------------------------------------
新規プラン作成もひと段落したのでここで一度原点から見直す作業に没頭していました。これは決して修正を入れるということではなく事業のへそ、意味性、コンセプト等を自分自身へすり込む為です。

感覚としては血肉になりきるみたいな・・・。

また、信頼おけるパートナーからいつでもどんな角度、どんな速さでパスが来ても期待以上にサラッと返せるよう、引き出しのチェックと整理等をやってました。実に楽しい作業です。
--------------------------------------------------------

「事業のへそ、意味性、コンセプト等を自分自身へ擦り込むこと」
      ↓
「信頼がおけるパートナーからいつでもどんな確度、どんな速さでパスがきても、期待以上にサラッと切り返す」

なるほど、内田さんの切り返しの上手さは、ここからきているのかと大変感心しました。

社長の役割は、戦略構築と戦術実行、及びそれを上手く実現するためのリーダーシップ、そして管理だと思います。その間、様々なステークホルダーとの交渉があるのですが、限られた時間にいかに多くのことを伝えて、理解していただけるのかというところが、目的達成の鍵だと思います。

当然、事業に関することだけでなく、自分の生き方、ライフスタイルを確立するためにも、自分なりの哲学を擦り込ませる必要があると思いました。

これは、成功するための条件でもあると思います。

1週間に一度は、この擦り込み作業を実行しようと思います。
by generator_tomo | 2005-10-06 13:19 | 潜在意識

記録


by generator_tomo