人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判断基準

毎日山積している問題・課題に対し、なんらかの判断をしていかなければなりません。最近主だったストレスのたまる判断は、不条理な対応に対する当社としてのスタンスの明確化でしょうか。「雨降って地固まる」ごとくマイナスの力を使いました。

そのおかげで、私なりの判断基準というのが、体系的に頭の中に整理できたような気がしております。いや、体系的にとは大げさですが、シンプルにまとまりました。

①誠実であるのかどうか。
②筋が通っているのかどうか。
③覚悟しているのかどうか。

言葉でまとめて表わすと、上記3つのような気がしております。先輩方、いかがでしょうか?

特に、対人、対企業とのお付き合いにおいて、上記3つの要素は、大事な気がしております。上記3つの要素を、私にとっての「原則的な判断基準」と考えてもよいのかもしれません。

社員や株主、取引先に対する姿勢に関し、この判断基準により、「判断」が非常に楽になりました。

本来とるべき姿勢が明確化され、その姿勢がとれたのかとれなかったのか、とれた場合には、各ステークホルダーに対する説明が容易になり、とれなかった場合にも、やむを得ない理由の説明も実は容易になります。

私の原則的なスタンスですが、「金儲け」は企業が生きるためには絶対条件ですが、①を破って、②を通さずに、金儲けに走りたくはないなと。不義理な取引は、結局のところ、周りにまわって信用不安を招き、その企業はさまざまなビジネスチャンスを逃すのではないかと思います。

まあ、生き方とか、経営スタイルの問題なので、同意する人しない人もおられるでしょうが、不義理でも金儲けに走るやり方は当社はやらないことを約束いたします。目の前にぶら下がってきた人参にかぶりつく、戦略なき経営は絶対にしません。

#小企業なゆえに、なめられ、適当にごまかされて請求されることは、多々ありますが、それをなくすためにも、徹底して拡大路線を走ります。
by generator_tomo | 2007-09-18 04:31 | 潜在意識

記録


by generator_tomo