人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの目的

このブログの「目的」っていうのを考えてみた。

思うに、①自分探しというところだろうか。

ブログって自ら発信して社会に知ってもらうことや、社会とのコネクションをもう一つ持ちたいっていう「関係性」の構築を目的に使っている人が多いと思うけど、

僕の場合考えたこと、見たことを記録して、自分が満足いく②将来の方向性を確かめるのが目的かな。

また、自分の過去のデータベースにもなるしね。

将来、このブログを読んだときに、こんなこと思ったんだとかこんなことやったんだとか。。
それでもって③また自分を見つけ出せるかもしれない。

小学校から人生の意味は?とか考えていたけど、いつの間にか考えなくなったなぁ。
きっと見えないものが見えてきたからだと思う。自分は変わったんだ。

意味なんてどうでもよくて、自分が気持ちいいこと、かっこ良く生きるとか、自己満足を最大化して最高の幸福感を味会うことなど、それが人生の意味なのではないかって思いはじめてる。

環境とか戦争とか貧困とか、そういった問題も大事なんだけど正直まず自分が幸せになりたい。

最高の幸福感を味会うために、今どんなアクションを起こしてどういう風になりたいか。

あくまでも予想だけど、将来こういう風になったらすっごく幸せなんじゃないかなって思うとこの、④「風」を経験したい

それも、「目的」だ。
by generator_tomo | 2005-08-29 01:15 | 夢/目的/GOAL

記録


by generator_tomo