「いち事業家のプライベートな記録」

2008年 08月 24日 ( 1 )


経営理念って

経営理念ってなかなか難しいですね。やりたいことは明確なんですが、一つの言葉に落とし込むのは、本当に難しい。今までとりあえずは、掲示してきたのですが、骨肉真髄まですっきりしない。

しばらくの期間、事業を経験してきて、ある種の解は、出てきているような気がしておりまして、ざっくり書くと以下の通りであります。

・お客様の喜びが営業利益
・ビジネスプロフェッショナル育成企業
・新規事業創造企業
・フードビジネスクリエーター
等など

しかし、いろいろな会社の経営理念を見てると、何かこう(あくまでの私にとってですが)すっきりしないというのか、社員をだましているというのか、もっと筋が通っていて、ビジネスを創造し、維持し、発展して、それを通じて、お客様に喜びと感動を与えることができて、さらにその喜びと感動が、きちんと営業利益につながり、その利益がスタッフの夢とか自己流のライフスタイルの実現していく・・・というのが、筋のような気がしております。あれ、いい感じの流れですね。

流れをみると、お客様はwin、会社win、スタッフwinでしょうか。

なるほど、これを理念にすべきでしょうか。

一言で表すと
「フードビジネスの創造・維持・発展を通じ、お客様に喜びと感動を与えるという使命を全うし、スタッフ自身の目指すライフスタイルを実現していく」。

その背景にあるものは、
①フードビジネスを中心に事業を創造維持発展していくぞぉぉ!!てなやつと
②オペレーション戦略は「お客様の喜び」におかれるぞぉぉと
③そのお客様の喜びを、うまく化学反応させて営業利益という生活必需品に変えるぞと
④喜びから変換された「利益」を頂戴し、自分の夢やライフスタイルを実現させるぞぉぉ
てな感じで、お客様、会社、スタッフの3者と、営業利益という経済合理性的柱が立つのかなと。

結構いい感じでしょうか。

たぶん、
①においては、フードビジネス中心戦略に導かれるし、
②においては、オペレーション構築維持に関して、その根幹となる具体的な価値観を創造できるし、
③においては、経済合理性という名のもとで、利益追求型のビジネス構造と、その適正値を追及できるのかなと思いますし、
④はスタッフの夢を実現させるための、いろいろな教育であったり勉強会であったりのしかけといいますか、スタッフの成長促進という戦略で具体的な施策がでてきそうであります。

意外といいですね。。。
[PR]

by generator_tomo | 2008-08-24 03:54 | 経営理念