「いち事業家のプライベートな記録」


記録
by generator_tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


明太子ちゃんぽんリリースしました。

奥さんのおなかがちょっとづつ、大きくなっているような気がします。月曜日に産婦人科へ。新たな体内映像が楽しみです。手足が生えてきているかもしれません。心拍がパクパク。早く生まれてこないかなと、感じるこの頃です。

e0061109_2321534.gifところで掲題の「明太子ちゃんぽん」。本日ようやくリリースいたしました。10月1日までにはなんとかというところでしたが、仕入先も博多!!なんといっても、明太子そのものよりも、ちゃんぽんの野菜のうまみを含んだスープに、明太子のあのエキスが混ざると、絶品。たぶん、スープは全部飲み干したくなるようなうまさだと思います。ぜひ一度、ご賞味ください。ほんとうまいですよ。

新子安ちゃんぽん浪漫食堂コミュニティーにもぜひご参加を!応援・ご指導よろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=972740
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-29 02:32 | ちゃんぽん

ちゃんぽんフラグシップ店ついに出店決定!

ちゃんぽんフラグシップ店、ついに決定しました。投資金額は結構かかりましたが、FC展開にとっては必要な投資。絶対に成功させます。

【店舗名】黒田屋ちゃんぽん 横浜西口店
【住所】神奈川県横浜市西区
【電話番号】10月上旬決定
【席数】35席
【地図】10月1日に発表
【オープン予定日】10月16日グランドオープン!!

詳細は後ほど掲載します。過去の出店において、もう予想はついていらっしゃると思いますが、今回も「ピカピカださださ」でいかせていただきます。
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-21 20:16 | ちゃんぽん

ダオタイ阿佐ヶ谷店と多業態化のメリット

今回のダオタイの出店により、当社の価値がぐっと上がったような気がします。おもしろい業態を作る会社に入りたいとか、バイトしたいとか、採用が1年前とくらべるとだいぶ楽になりました。同様に人材がそろってきました。10月のちゃんぽん横浜西口店、来年4月の新橋店においても、担当候補者がぞくぞく入社中です。

さて、ダオタイに行ったことがない方にために、ちょっと紹介します。

e0061109_3103999.gifダオタイ入口。結構派手ですよね。星の周りの電球ピカピカが結構目立つんですよね。この日は、ちょうど祭りの日で、店の前で、ガイヤーンなど、テイクアウト商材を販売しておりました。歩行者天国だったので、店舗の前にテーブルを出して、周りの雰囲気をまさにタイにしちゃいました。












e0061109_3113543.gifこれが店内です。右側がカウンターで、BARな感じのところ、左側が、まさにタイ屋台。バンコクでよく見る風景ですね。実は、この写真のもっと右側にも、同じく屋台風のテーブルが2席あり、カメラマンの後ろ側には、個室があったります。全部で50席程度の店でして、タイの音楽と映像が流れております。以前紹介したミラーボールも、ぶら下がっています。


e0061109_3155494.gif最近、はまっているのがこれ。エビです。炭火で焼いて、タイのソースにつけて食べると絶品です。えびぷり具合も最高ですが、殻や、頭部分のミソも結構はまります。

10月くらいからたぶんタイスキが始まるのではないかと思いますが、待ち遠しくてたまりません。

誰か一緒に食べにいきませんか?

タイ屋台居酒屋ダオタイ 阿佐ヶ谷店 ミクシーコミュニティーはこちら。よろしくお願いします。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2594412
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-19 03:17 | 事業進捗

判断基準

毎日山積している問題・課題に対し、なんらかの判断をしていかなければなりません。最近主だったストレスのたまる判断は、不条理な対応に対する当社としてのスタンスの明確化でしょうか。「雨降って地固まる」ごとくマイナスの力を使いました。

そのおかげで、私なりの判断基準というのが、体系的に頭の中に整理できたような気がしております。いや、体系的にとは大げさですが、シンプルにまとまりました。

①誠実であるのかどうか。
②筋が通っているのかどうか。
③覚悟しているのかどうか。

言葉でまとめて表わすと、上記3つのような気がしております。先輩方、いかがでしょうか?

特に、対人、対企業とのお付き合いにおいて、上記3つの要素は、大事な気がしております。上記3つの要素を、私にとっての「原則的な判断基準」と考えてもよいのかもしれません。

社員や株主、取引先に対する姿勢に関し、この判断基準により、「判断」が非常に楽になりました。

本来とるべき姿勢が明確化され、その姿勢がとれたのかとれなかったのか、とれた場合には、各ステークホルダーに対する説明が容易になり、とれなかった場合にも、やむを得ない理由の説明も実は容易になります。

私の原則的なスタンスですが、「金儲け」は企業が生きるためには絶対条件ですが、①を破って、②を通さずに、金儲けに走りたくはないなと。不義理な取引は、結局のところ、周りにまわって信用不安を招き、その企業はさまざまなビジネスチャンスを逃すのではないかと思います。

まあ、生き方とか、経営スタイルの問題なので、同意する人しない人もおられるでしょうが、不義理でも金儲けに走るやり方は当社はやらないことを約束いたします。目の前にぶら下がってきた人参にかぶりつく、戦略なき経営は絶対にしません。

#小企業なゆえに、なめられ、適当にごまかされて請求されることは、多々ありますが、それをなくすためにも、徹底して拡大路線を走ります。
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-18 04:31 | 潜在意識

子供ができました!!(1人目)

子供ができました。7月に受胎して、妊娠検査薬で妊娠が発覚したのが、8月26日。27日月曜日に産婦人科に行って、胎のうが見えました。流産のリスクも高かったため、発表は控えていましたが、本日9月17日、心拍が確認でき流産リスクが5%と減少したため、公表するにいたりました。私の両親も、ばあちゃんもじいちゃんも、妻のお母さんも喜んでおりました。

きちんとチャレンジして2ヶ月目の赤ちゃんでした。人生がダイナミックに動いている感じです。

実は、今回の妊娠劇、もうひとつのストーリーがありまして、当社ちゃんぽんユニットに満を侍して入社してくれた、ちゃんぽんユニットのリーダーである田村氏も、8月26日に奥様の妊娠が発覚。親御さんも泣いて喜ばれたとのことでした。

田村氏の入社に関するエピソードは、後述するとして、この偶然はなんとも不思議な感じです。しかも、現在の赤ちゃんの体長が10mm程度と、これまたほとんど同じ。両夫婦とも元気な赤ちゃんが生まれてくるのを願っております。

仕事の合間にでも、安産祈願に行ってまいります。うちから近いところとなると、明治神宮か、皆中稲荷神社、もしくは、八王子にある子安神社立川水天宮でしょうか。横浜の新子安にお店があり、住民の皆様にはご指導、ご支援をいただいておりますので、名前からすると子安神社でしょうか。とりあえず全部お参りします。

さて、以下の写真ですが、将来子供も見るかと思い、ブログデータとして残しておきます。1枚目が、8月27日の胎のうの写真。まだ、5.8mmです。これを見た時は本当に感動でしたね。出血もあったので、できるだけ流産をさけるべく、奥さんには会社を休んでもらい、ずうっと安静にしてもらいました。この間、1日だけ会社に出社したのですが、その日も体調をくずしてしまい、これはまずいと思って、辞めてもよいからと会社を休ませました。しかし、明日から一応仕事らしいのですが、もう少し安静にしたほうが良いと考えております。

e0061109_119656.gif2枚目がその1週間後、9月3日の写真。14.7mmです。うっすらと白い影が映っているのが、赤ちゃんなのかもしれません。この写真では見えにくいですが。

この時ばかりは、胎のうが成長してたのが、ほんとに嬉しかったです。成長してなかったら流産ということでしたから。奥さんの体調も悪く、本当に心配しました。

3枚目は、その2週間後の今日。本来であればもっと早く心拍が確認でき、皆さんへの報告ももっとはやかったのかもしれませんが、本日確認できました。ちょうど胎芽(たいが)から胎児に呼び名が変わるくらいの時期と言われています。なんとなくですが、手足のようなものも生えているかいないか、そんな感じのような気がします。正直、上が下なのか、下が上なのか、もしくは横が上なのか下なのか。頭なのか胴体なのかわからないのですが。。

さておき、今回の検診で、出産予定日がわかりました。平成20年4月29日です。たぶんぱっちり一重の明子似の女の子です。これからの成長が楽しみでなりません。
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-17 23:05 | 家族について

黒田藩の遺伝子、ちゃんぽんBU、タイ料理阿佐ヶ谷

三鷹の「焼きとん焼き鳥黒田藩」には名物店長が存在。気合いが入っているし、体育会系だし、なんというのか、武士道といいますが、曲がったことが嫌いなやつ。

黒田藩ユニットの方向性についても、彼と議論を重ねつつ、徐々に見えてきた感じがしております。来年4月に新橋がオープンしますので、それに向けての準備もさることながら、教育機関としての機能を、三鷹はもつようになってきたのかもしれません。人も充実してきた。

川口店長が考える、黒田藩の理念

黒田藩の約束事
・元気であるコト
・スピードにのるコト
・正直であるコト
・一品一酒を持つコト
・造り手であるコト(料理、酒、接客)

黒田藩9言
・いらっしゃいませ
・はい、只今
・失礼いたします
・かしこまりました
・おそれいります
・おまたせいたしました
・申し訳ございません
・ありがとうございます
・ありがとうございました

なんか、良い感じです。高円寺でチームで飲むときは、柄が悪いのですが。。。どうしたものか(笑)私もついていけね。

煙の問題も解決。店内ダクトが故障するも、旧施工会社が全く対応せず徹底的にクレームを出しました。結局、他の施工会社にてダクトの修理と、屋根まで延長する形で、店内環境も、店舗前環境も改善。空調も安定し、スタッフのモーチベーションも向上。旧施工会社に対して、修繕費用を請求し、金曜日に振り込まれました。かなりひどく怒ったからでしょうか、スムーズに振り込んでいただきまして、なんだかすっきりしました。

三鷹で物件があれば、何らかの業態で出店したい勢いです。三鷹の皆様にはお世話になりまくりです。

さて、ちゃんぽんユニット。10月15日横浜西口に出店が決定しました。絶対に間に合わせます。フラグシップとして、ある一定の売り上げ以上を確保し、来年の3月以降のFC展開を絶対に実現します。だって、ちゃんぽん文化を広げたいですから。がんばります。

e0061109_3132497.jpg阿佐ヶ谷、タイ料理店のダオタイ。お勧めメニューは、これ。ガイヤーン。鶏肉を蒸して焼いたもの。インソンさんの特製タレにつけると、めちゃうまい。お勧めです。



↓店舗の看板イメージ。ネットで、セブン●レブンさんに似ているとのコメントを発見。まあ、そう言われてみれば。。。
e0061109_3144983.jpg

[PR]

by generator_tomo | 2007-09-15 03:04 | 事業進捗

タイ屋台居酒屋ダオタイ、無事オープンいたしました。

9日は、たくさんの方に、レセプションパーティーにご参加いただきまして、ありがとうございました。おかげ様で、昨日無事オープンすることができました。

弊社白濱取締役の力で、ほとんど問題とすべき問題もなく、いままで最もスムーズにオープンできました。

レセプションパーティーの様子は、友人の河童太郎さんのサイトをご覧ください。

http://diary.jp.aol.com/shsyczpwkqcw/682.html

レセプションパーティー時は、メニューが限られてましたが、料理で100種類以上、ドリンクも100種類近くあると思いますので、ぜひご賞味ください。

そういえば、mixiのコミュニティーも作りましたので、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2594412

ダオタイの概要はこちら。

【店舗名】タイ屋台居酒屋ダオタイ阿佐ヶ谷店(タイ料理)
【住所】東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-6(JR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩1分)
【電話番号】03-6768-1199
【地図】http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=128523390&kdo=502696843&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

#10月中旬。ちゃんぽんフラグシップ店=横浜西口店をオープン予定です。お楽しみに!!
[PR]

by generator_tomo | 2007-09-12 00:08 | 事業進捗